image

 

じーっとカメラ目線のぼくと、

 

 

 

茨城のわら包みの水戸納豆と黒豆納豆。

 

コロンママ「茨城のひたち海浜公園に行ってきたのでおみやげです。」

 

 

 

舟形の黒豆納豆の包みを開けたら、糸を引く大きな黒豆がぎっしり!

 

 

image

 

納豆好きなぼくはものすごい勢いでフィルムを舐めてから、

 

 

image

 

あらためてじっくりと黒豆納豆を観察です。

 

コロンママ「かなり大粒で食べ応えしっかり、なのに匂い控えめでおいしかったです。」

 

 

 

 

 

星8月のひたち海浜公園星

 

 

 

 

真夏の青空がとっても綺麗な茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園。

 

4月や10月はドン引きするほどの大混雑ですが、今回はオフシーズンの平日ということもあって駐車場に止めてある車もほんの少しです。※ハイシーズンは高速道路まで大渋滞して「ネモフィラ渋滞」とか言われてます。

 

 

 

全然人の姿が見当たらないな~と思ってたら、パークトレインに何人か乗ってますね。

 

 

image

 

4月に来た時はネモフィラの青いじゅうたんが広がってた松の木の前は、

 

 

 

あれれ、何か生えてるような生えてないような?

 

いつもは10月にコスモスが咲くエリアだからきっとこれからですね。

 

 

 

松の木の前はさびしい感じですが、みはらしの丘はモコモコに育った黄緑色のグリーンコキアが見頃を迎えています。

 

 

 

丘の上からちょっぴり海も写して。

 

 

image

 

猛暑の影響なのか育ちがまばらなエリアもありますが、雲がいい感じなのでまあいいか。

 

 

 

一番奥のエリアは小さめですが均等に育ってる感じです。

 

 

 

そんな緑の丘もあと7~8週間もすればこんなふうに真っ赤に紅葉するんですよ。

 

(これは2021年10月の写真です。今のところ台風の直撃なども無くてコキアが斜めってたりしないので、10月の紅葉も期待できるかもしれません。)

 

 

 

丘グリーンコキアの他には、古民家前の花畑はジニア(百日草)の花畑が満開です。

 

 

 

ジリジリとした日差しにも負けず元気に咲いてるのでした。

 

 

 

(2023/8/25撮影)

 

 

 

 

 

前回のグリーンコキアの記事は6年前の2017年ですね。

ピノくんが別人レベルにほっそりとしてるのが衝撃なのでぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ