SONYのレンズの箱。

 

 

 

もしかして新しいレンズかな?

 

コロンママ「そうですよ。85mmF1.4というポートレート用の明るいレンズです。」

 

 

image

 

ふんふん、ふんふん。

 

新品のかほりがいい感じです。

 

 

 

α1につけたら意外にもコンパクトです。

 

 

image

 

コロンママ「上が新しい85mm、下がタムロンの90mmマクロレンズの比較です。短くて太いレンズですね。」

 

 

image

 

85mmと90mmってほとんど同じような気がするんですけど?

 

コロンママ「おほほほ爆笑そういう意見もあるんですけど、明るいレンズなのでボケが違うんですよ。」

 

 

image

 

あっ、ほんとだ。背景がすごくボケてます。

 

 

image

 

芍薬(しゃくやく)の花もいい感じに写ってて、

 

 

 

ぼくは思いっきりカメラ目線を決めたくなります。

 

 

image

 

ピノくんのモフみの写りは、うん、相変わらずすごいです。

 

 

 

だんだん何の撮影かわからなくなってきて、眠くなっちゃうぼくたちです。

 

 

 

 

 

星作例少々星

 

 

 

 

F2.8に絞ってあじさいと信号の玉ボケ。

 

 

image

 

ボケも柔らかく、ざわつき感も無くすっきりしてます。

 

 

image

 

しっかり解像してるし、前ボケもいい感じ。

 

 

image

 

あじさいばかりですみませんw

 

 

image

 

絞り開放のF1.4で。そこそこ大きめな玉ボケが出ました。

 

ポートレート向きなレンズですが人間の写真はまだ撮ってないし出せないのがちょっともったいない気がしますが、猫やお花や風景もたっぷり楽しめそうです。

 

 

 

 

グッ良いところグッ

 

・ボケが綺麗&GMレンズらしく解像度ばっちり。これは文句なしです。

・重さ(820g)の割にコンパクト。タムキューより重いけど短いです。

 

ブーいまいちなところブー

 

・オートフォーカスがちょっと遅め&迷いがちなので動きのものには向かないかも?

・値段!純正の85mmF1.8なら6万円くらいで買えちゃうけど、これは20万円以上w

 

 

 

 

新しいレンズは去年9月の超広角レンズ以来なのでテンションが上がりますね。

インフレで年々カメラやレンズのお値段が上がってきてるので、年内にあと数本入手しようかと計画中です。

ちなみに2021年の発売日に某ビックカメラで88万円で入手したSONYα1が92万円台になっててビックリでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ