image

 

きのうの新聞紙兜をおパンツにしてこんにちは。

 

 

 

きょうの記事は連休前にお母様が見てきた北海道の春の様子ですよ。どうぞご覧ください。

 

(記事後半につづきます。)

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

大きめヨーダのぬいぐるみがお迎えしてくれるスターウォーズジェットで向かうのは、北海道の新千歳空港。

 

 

 

今年は札幌の桜も4月中に満開になるという早さだというのに、この日は雨でめっちゃ寒い1桁気温。

 

桜の撮影はあきらめて円山動物園に向かったらお休みですっかり出鼻をくじかれた模様驚き

 

 

 

でも大丈夫、札幌には花手水がありますね。

 

こちらはいつもご紹介してる札幌諏訪神社の、ピンクがかわいすぎる花手水です。

 

 

image

 

今回はガーベラやあじさいのほかに桜の枝も飾ってあって春っぽいです。

 

 

image

 

その札幌諏訪神社の近くにあるお寺の瑞玄寺にはこんな二段重ねの黄色い花手水が。

 

 

image

 

黄色い花手水のあとは温室に咲く黄色いつるバラ。

 

こちらは岩見沢市のいわみざわ公園の温室です。

 

 

image

 

こちらを撮影してる頃には雨がザーザーとかなり強く降っててすっかり疲れたので、初日はこれで終了です。

 

 

 

2日目は早起きして浦臼(うらうす)町の浦臼神社へ。

 

 

 

雨上がりでキラキラしてるエゾエンゴサクの青い花と閉じたままの紫のカタクリの花が広がる神社の境内には、

 

 

 

グレーのもふもふがかわいいエゾリスさんが何匹か住んでるんです。

 

朝早くに餌のおじさんが来ると木の上から降りてきて、

 

 

image

 

お花畑に降臨です。

 

 

image

 

今回はカタクリがあんまり咲いてなくてエゾエンゴサクの青がメインのお花畑でしたが、それもまた素敵です。

 

 

image

 

黄色い福寿草の花が咲くエリアも600mmの望遠レンズで撮ってみたり。

 

たっぷり浦臼神社を楽しんだ後は、

 

 

 

旭川のミズバショウの群生地、春光台(しゅんこうだい)公園へ。

 

ここは人もほとんどいなくてこんな風景を独り占めです。ほかにザゼンソウなんかも咲いてましたよ。

 

 

 

春光台公園のあとは水仙が咲き始めたばかりの旭川市の上野ファームへ。

 

 

image

 

水仙の黄色とクリスマスローズがぎっしりの花手水がまぶしいです。

 

 

image

 

旭川のあとは必ず美瑛に行かなきゃ。(謎の義務感)

 

真っ白が綺麗な美瑛岳へと伸びる道を走っていくと、

 

 

image

 

みんな大好き・青い池へ。春にしてはだいぶ青くて素敵です。

 

(例年雪解け水が流れ込むこの時期は黄色っぽいというか緑っぽく濁ってます。)

 

 

 

最終日は富良野の上御料(かみごりょう)の一本桜の様子を見に行ったら、う~ん3分咲きくらい?

 

ちょっと惜しいけどいつか満開を撮れたらいいな。※この2日後くらいに満開になったそうです。

 

 

image

 

札幌方面へ向かう途中の三笠市ではお天気も桜の咲き具合もとってもいい感じに。

 

 

image

 

札幌の中島公園でソメイヨシノを撮って現地のお友達をちょっとお茶をして、北海道の春探しが楽しい4月終わりの旅でした。

 

 

(2023/4/26~28撮影)

 

 

 

 

去年はこんな感じカタクリの花が多めでしたね。

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

ピノくん「ぼくが気になった写真はこれです。」

 

 

image

 

ピノくん「もふもふのキツネさんです。」

 

コロンママ「富良野の山の中で車にトコトコ寄ってきました。かわいいけどお触りしたり餌をあげたりしちゃダメですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ