大きなお耳の猫ちゃん。

 

 

image

 

これは何の猫ちゃんかな?

 

コロンママ「スナネコさんですよ。長崎の動物園で見てきたのでおみやげです。」

 

 

image

 

長崎ですか。長崎ってどんなところなのかな?

 

(記事後半につづきます。)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

クリスマス翌日の羽田発長崎行きの飛行機から見る、綺麗に雪化粧した富士山。

 

(富士山が見える席は長崎や福岡行きは左側から、鹿児島や沖縄行きは右側の窓側席になります。)

 

 

 

レンタカーに乗って、大きなお耳のもふもふさんに会いに西海市の長崎バイオパークに行きます。

 

 

 

スナネコさん「zzzzzzzzz。」

 

こちらにはスナネコさんの夫婦と子猫たちがいるんですが、子猫さんたちはお昼寝中かな?見えない位置にいるのでちょっと他の生き物を見てきます。

 

 

image

 

お花畑で遊んでるのはミーアキャットさん。

 

ちゃんと展示コーナーがあるんですが、脱走して(?)あっちこっちで遊んでるんですよ。

 

 

image

 

枯れた芝生と同じ色のミーアキャットさんは、ピノくんみたいに上手にスコ座りできてますね。

 

 

image

 

漫画みたいな三角の目で見つめあってる青い鳥はルリコンゴウインコさん。

 

体も大きいんですが、鳴き声もびっくりするほど大きいんです。

 

 

 

しばらくしてスナネコさんのところに戻ったら、ママさんが子猫をペロペロしてます。

 

子猫の顔が見れるかなと思ったら、

 

 

 

子猫を枕に猫団子でお昼寝しちゃいました。

 

 

image

 

スナネコさんが起きてる時の顔はこんな感じでかっこいいですね。

 

こちらの長崎バイオパークは敷地内にもうひとつPAWという犬猫・ウサギなんかとふれあえるコーナーがあるんです。

 

 

image

 

アメショーのあめさん。

 

 

image

 

ペルシャのルルさん。

 

 

image

 

ラグドールのもふもふ美猫さんはたぬきさんです。

 

ほかにもかわいい猫ちゃん・ワンちゃんがいっぱいいてもふもふに触れてとっても楽しいんです。

 

 

image

 

長崎にはたくさんの絶景スポットがありますけど、こちらは2021年にできたばかりの佐世保の九十九島観光公園から見た風景です。

 

 

image

 

たくさんの島があってパラオのロックアイランドみたいですね。

 

行ったことないけど。

 

 

 

この日は雲が出てきてそんなに焼けませんでしたが、いつか爆焼けの写真を撮りたいです。

 

 

 

翌日は佐世保といえばのハウステンボスから。

 

 

image

 

オーロラ色のアンブレラスカイがとっても綺麗。

 

夜はイルミネーションもやってるのでそっちも見ればよかったかな?

 

 

image

 

広ーい敷地内にはヨットハーバーもあって、たくさんのヨットが停泊してます。

 

 

 

ハウステンボスはとっても写真写りがいいところなんですが、こんな映えスポットもあって撮影が捗ります。

 

 

image

 

薔薇の花もまだちょっぴり残ってましたね。

 

 

image

 

たくさん歩いたらカフェで休憩しておやつをいただいて。

 

 

 

それから向かったのは九十九島動植物園です。

 

 

image

 

こちらの名物は空を飛んでるみたいなペンギン!

 

 

 

ガラスの水槽を下から見れるので、お天気のいい日はペンギンが青空を飛んでるみたいに見えちゃうんです。

 

 

image

 

ペンギンさん以外にもこんなかわいいレッサーパンダのメイファちゃんがカメラ目線でポーズしてくれてキュンハート

 

 

image

 

ライオンさんの雄叫びを聞いたり、

 

 

 

ポニーみたいに小柄な対州馬も何頭かいますよ。

 

 

image

 

たくさんのもふもふさんたちを楽しんだあとは空港のお寿司屋さんで新鮮な海の幸をいただいて、冬の長崎を満喫した旅なのでした。

 

 

(2022/12/26~27撮影)

 

 

 

 

 

前回の長崎は2020年1月で水仙と軍艦島が素敵でした。そのうち五島にも行きたいです。

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

ピノくん「ぼくの気になった写真はこれです。」

 

 

image

 

ピノくん「これはバットマンかな?」

 

 

image

 

コロンママ「長崎バイオパークにいたコウモリさんです。パネルヒーターのまわりで羽を広げたりして暖を取ってましたよ。」

 

 

image

 

ピノくん「ぼく、いつか動物園に行ってみたいです。」

 

ピノくんが動物園に行ったらそのまま展示されちゃうんじゃないかとちょっと心配になるのは気のせいかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ