体をつなげる・・・つながる体

 

 

体をつなげると聞いて、どんなイメージを持つでしょうか?

ダンスの波のような動きでしょうか?

全身をのように使う動き?

体幹の力を手足に伝える?

心と体をつなげる、なんて思った人もいるかもしれませんね。

でもここではつなげるのは体の各パーツです。

どんな感じか言葉で伝えるのは難しいですが、


あたかも各関節がギアか何かでつながっているかのように、連動して動きます

パッと見は違いが分からないかもしれません。

 

私も違いが分かるまでにしばらくかかりました。

 

人間は自分ができる動きは認識しやすく、

 

自分ができない動きは認識しにくいようです。


このつながった動きはある分野の秘伝のようなもので、名称はまあまあ有名ですが、

別な動きとして理解している人が多いため、実際にできる人はかなり少ないです。

私も教えてもらうまでは全くできていませんでした。

今でもまだまだ完成とは言えませんが、

それでも効果の大きさを実感しています。


この動きになると局所に負担がかからなので、楽に動け、

 

全身の力を使えるので、大きな力も出せます。

 

そのおかげで、体はゆがみにくくなり、

 

たとえ無理がかかってゆがんでしまったとしても、自然と元に戻る、

 

そんなすばらしい効果もあります。

物理学的にも生理学的にも機能的でこれが人間の本来の自然な動きなのではとさえ思います。



スポーツなどで超一流の活躍をしている人の中にはこの動きが自然とできている人がいます。

何年か前にフィギュアスケートでこのつながった動きをしている選手を見たことがあります。

全身がつながり、常に動きが途切れず他の選手とは根本から違っていました。

解説の人も演技をうまく言葉に言い表せず表現に困っている感じでしたが、

他の選手を含め会場全員が見とれていたのをよく覚えています。


他にも自然とこの動きをしている人をスポーツやダンスなどでたまに見ます。

ただ、常にではなく、調子がいい時限定の人が多いです。


この動きを身につけるには今まで書いてきた、

筋肉の柔らかさや姿勢や抗重力筋や体を感じるトレーニングが

近道になると思います。

 

健康で機能的な動き、これが生き物本来の自然な動きなのではないかと私は感じています。

 

 

 

パーソナルトレーニングに興味のある方はお問合わせください。

日時: 木曜日 9:00~17:00の中でお打ち合わせ
場所: ご相談(ご自宅などやご希望の場所 または レンタルスペースなど)
料金: 入会金 30,000円 キャンペーン中 → 10,000円
  1回 60分 7,000円 キャンペーン中 → 5,000円

  複数人の場合はお一人増えるごとにプラス1000円となります。

指導: 高橋展明 (青山カイロプラクティック施術室)
お問合わせ: お電話 070-8508-3376 高橋まで(平日9時~18時)
          メール aoyama.chiro@gmail.com