こんばんわ。


今日は、出産の時の事について

お話しさせてくださぁいー。


またまた、YouTubeで、


本陣痛や、前駆陣痛、を学びながら、


これは、前駆陣痛(←本陣痛の前にくる痛み)

なのか、はたまた本陣痛なのか分からないまま、


そんなのが2週間くらい続いて、

陣痛タイマーと

睨めっこ。


でもでも、


経験してみて思ったのが、

明らかに、本陣痛は、あり得ないくらい痛いので

分かりました、ねっwww



初産の場合は、

10分間隔で陣痛がきたら、と

先生に言われていたから


陣痛タイマーで10分をきったので、


病院に電話。


電話先で、症状を話したら、

それはまだ前駆陣痛かもしれないですね、

と言われて、


なるほど、まだなのかと思い、


たしかに、まだ我慢はできるなぁというかんじで


午前中の予約を入れて電話をきる。


少し横になろうかなぁとベッドへいこうとしたら、

あまりの痛みに、動けなくなり、

7.8分に1回から、あっという間に、

5分に1回くらいになって、  


また病院に電話。


いまから行きますと!!


以前から予約していた

陣痛タクシーにきてもらい

病院へ。

ただ、タクシーに乗るまで、あまりに痛すぎて、

一歩足を踏み出すのにも、叫びまくりwwで


タクシーの中でも、

痛いってずーっと連呼していて、

陣痛タクシーでよかったなぁと、笑。



病院に着いて、


私は、無痛分娩にしていたので

麻酔の先生を待つ間、


陣痛の痛みと闘い、、、


30分くらいで麻酔科の先生が空き、

麻酔投入。


一気に痛みがなくなり、普通になり

あまりに痛くなさすぎて、逆にびっくり、笑。


そして、自然破水を待って、


分娩台で、先生や助産師さん5人くらいに囲まれて、


はい、息を大きく吸って、


息を止めて、


はい、出来るだけ長くいきんでください!


と言われて


3回いきんだら、


10分で産まれました。


何が凄いって


ほんとに、全く痛くなかったぁー。


もう、


これなら、

何人でも産めるって思ったくらい

笑。


YouTubeで、

出産時の動画、いろんなのを見て、

イメージトレーニングを

してたのもとても良かったと思う。


勉強になったー

ほんとにオススメです。


呼吸の仕方とか、いきみかたとか。


無痛分娩でも

何時間も出産に時間が、

かかるのも見ていたから

そうなる覚悟もしていたし、


だから、逆に、


え?いま産まれたの?

ってくらい、早くてびっくりした、


安産ですごくありがたかったです。


でも産んですぐ大量出血があったから

病院では、貧血食ではあったけど、

母子ともに健康で、退院出来たし、

全ての事に感謝でした。


しかしながら、

あの陣痛の痛みから、

麻酔もせずに、普通分娩で産むママさんたちって


ほんとに尊敬します!


よく、鼻からスイカとか言われるけど、

考えただけで、恐ろしいなぁー。。。


追伸。

あとで、先生に、いきみかたが初産とは思えないほど

上手だったけど、何かスポーツしてました?

と言われて、


え?ソフトボールしてましたけど、それは

流石に違いますよね、笑

駅伝していましたけど・・・


といったら、


だから、あんなに長く息が止められたんですね!

普通の人の2倍くらい長かったです


と。。。


昔の自分がこんな時にいきるとは。ね、、、

ちょっと褒めてあげました、笑


おわり。