久しぶりの更新になってしまいました。


楽しみにして貰ってた方、ごめんなさい。


私は元気です〜。


はじめに、台風で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

先週金曜11日に仕事が終わり、
スーパーへ行ったら時すでに遅し。
ほとんど精製食品は無かったです。
オフィス街にあるコンビニを巡り、
あるものを買っておこうと
お菓子や、パスタの麺や、トマト缶、油揚げ豆腐、ベーコン、水を買いました。
帰って、12日から13日にかけての東京台風19号直撃予想のため、停電になるかもしれないので、
御飯を3日分炊いて、お風呂にお湯をはり、
携帯の充電をマックスにしておきました。

12日は朝から凄い雨で、
見たことのない雨量が振り続けました。
外をみても人は歩いてなく、ときおり、タクシーが通りました。西日本の友達や、親から
台風気を付けてねって連絡がたくさんきて、
心細い中、心が温まりました。
12日の18時をすぎて、雨がすこしおさまり、
ゴーゴーと風が強くふきました。
1時間くらい。 

そして、夜にはピタリと雨も風も止みましたが、
携帯の緊急アラームは何度も鳴りました。
全てが初めての事で、避難場所に避難した方が良いのかなぁなど、自問自答してました〜。

そのご、眠れなくて、
ネットニュースで沢山出てきたワード
緊急放流について、勉強しました。
例えば台風が来るからと、
3日前にダムを空にして台風がそれて
雨がそのご降らないと、水不足の危機。
放流したら、川が溢れて危ないのではなんて、
素人の考えでいたら、
それをせずに、決壊したら下流の市町村は壊滅するって知って、ダムの重要性や放流のタイミングや実行しないといけない時もある事を再認識しました。

地道な河川改修などの
共事業って凄い大切なんだなぁと、、、
そこの予算は削っちゃだめだなって。

そして、13日朝に、被害の全容が明らかになってきて、東京では、よく遊びに行く二子玉川が冠水していて驚きました。

長野県、福島県、宮城県、群馬県
栃木県、埼玉県、神奈川県、
山梨県、新潟県、静岡県
三重県、
青森県、山形県、

こんなにも多くの場所で氾濫があった事が分かり
心が痛みました。
夜はラグビー日本代表の熱い想いが、
被災地へ届ける勝利をよびました。
感動が込み上げてきて胸がジンとしました。

初めてがありすぎたここ数日
気が張っていたなか、14日の今日は、
かなり冷え込んで
体調がすこし優れない感じです。。。

いまも被災地に雨が降っているみたいなので、
二次災害に十分警戒をしてください。

台風21号による被害で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


最後に、どんなに世の中が便利になっていっても

自然の脅威にはさからえないこと。

それが1番の恐怖です。。。

どうかご無事で。