青山愛子公式ブログ【Love&Peace】-20120618_223917.jpg

やっほ(^ー^)

紫陽花の季節ですね

紫陽花について調べてみました
(^ー^)

じゃじゃん。

日本語で漢字表記に用いられる「紫陽花」は
唐の詩 人・白居易が別の花に名付けたもので、

平安時代の学 者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている


えっ?


まじか?



誤ったとか


てきとうー(笑)


そういう話でいうと


豆腐とかも怪しくないですかー?(笑)


豆が腐ってるのは


納豆だし。


と思ってウイキペディアで調べたら、


豆腐と納豆の由来が取り違えられているというのは俗説であり得ない


って

あったけど


全然納得できないですけど(笑)


皆さんはどう思われますか?


(^ー^)


追記★ちなみに紫陽花は


うし、やぎ、人が摂取すると
中毒をおこすんだって。



美しい花には
トゲだけでなく

毒もあるんですねっ。(笑)


(^ー^)