青山愛子公式ブログ【Love&Peace】-5~17.JPG
やって参りました。

恒例の長いブログです。
読みたい方だけお願いします!(^_^)v



ドラマ
【アイシテル~海容~】

を欠かさずみています。


自分が結婚していて、
子供がいたら
もっと色々な想いが巡って、
重なりあう部分もきっと沢山あって、


心苦しかったり、思いにふけたりするんだろうなぁ、と、、感じるそんなドラマです。




そして何といっても、

私と同郷(島根)の出身、

佐野史郎さんと、
田中美佐子さんが、出演されています!


こんなスペシャルは
見なきゃなわけですよ
はい(^o^)/。


そして、そして、
今回の回もよく泣きました。


漫画が原作みたいなんですが、(未読)


ドラマ
アイシテル~海容~は、


親子の距離とか
夫婦の距離とかを、

私は最も考えさせられます!


親が子供に与える影響って、計り知れないんだなって…


大人になるにつれて、
それは、ちゃんと気付いている事なんだけど


改めて強くドラマから教えて貰っています。


母親が、子供のために、と思ってしている事は、


もしかしたら、
自身の自己満足のためなのかなぁとか


家族を養うために、
仕事の事しか、かえりみない父親って。


どうなのか!?って、

問われるんですけど・・・


でも思う所もあるんですよね。


父親は父親で一生懸命なんだって、


子供の面倒がみれてないとか、
スキンシップがとれてないとか言われちゃってね、


私としては、父親の、背負うもののあまりの大きさに…


凄く考え深いです



それが【結婚】をする事だったり、
【親】になる事だったりするんでしょうか。

親になる責任!



生まれてきた子供と遊びたいなんて、
みんな父親はそう願っていると思う。


でも、仕事に頑張らなきゃいけない時期だったり、


父親(男)も色々と闘っているでしょ…!社会と。


でも子供って、
多感な時期もあるだけに


◆「●●ちゃんちのお父さんは、毎週土日どっかに連れていってくれるらしいよ~」

って

子供にいわれたりして


ねっ。


父親は家のために頑張ってるから、遊べないなんて


子供にとっちゃ、そこまで理解できないし、

◆「なんで、うちの家はこうなの!」
って思っちゃうんだなぁ。

これが!


そんなうまくいかないですよね色々と(苦笑)


うちが、
もしお父さんだったら、週に一度しか休みがないとしたら


やっぱ、お家で寝たいもん、たまの休みは、家でゴロゴロしたいです、(笑)


なのにね、日本のお父さんたちは、


母親や子供に
◆「どっかに連れていって」
とせがまれてですね!

こりゃあ
タフじゃなきゃやってられないと思うし


そりゃぁ
新橋(働くお父さん方の聖地?)にいって、愚痴の1つや2つもこぼしたくなりますよ~絶対(笑)


バランスって、いやぁ。難しいです!


だって、私が、母親の立場だったら、


『毎日子育てに家事に頑張ってるんだから、どっかに連れていって』


って、


父親の気持ちが、こうも、分・か・っ・て・は・い・て・も

ですね

やっぱり言いたくなっちゃいます!


仕方ないで済ませてはいけないとは分かっていても、

も、


も、


ですよ、言いたくなるんだろうなぁ…

やっぱりねー


息抜きっていうかねー

( ̄▽ ̄#)


親子間以上に、
夫婦間も複雑です。


そして、子供だってね、子供なりに色々言いたいしねー



自分が子供の時も、
親に対して反抗期があったし、


この親に生まれてきて最悪なんて思った事もあったし


大人になってやっと、

親の大切さとか、
産んでもらった幸せとか、沢山見えてくるけど


子供の頃って、大抵分かんないんじゃないのかなぁ


今よりも1日1日に、
どこか必死に生きていて、、


目先の事しかみえなくて、
ガムシャラで、


クソばばあとか、

平気でいってたもんなぁ!


自分が産んだ子供に、そんな事言われた日ににゃあ、


御飯が喉を通らないか
自棄酒ですよ!
ほんとに(笑)。


子供を育てるって

根性がないと
強い精神力をもってないと
誰かに助けて貰えないと

本当にまいっちゃうんだろうなぁって… !
だから、先輩ママさん達を、大尊敬してます私!


そして私の家はですね~


悪い事をしても
押し黙って、何も言わなかった父親。


そのかわりに口煩く、叩いて、しごいてくる母親!!


と、


叩かれた仕返しが、
力が強くなって出来なくなったからと、

そのイライラの矛先を、家の壁や物にぶつけて壁を、穴だらけにしていた弟…

で暮らしてました。


私の家は絶えなかったですね!
親や兄弟での口喧嘩が(;_;)

皆さんの家はどうなんだろう…


ちなみに、このドラマでも様々な家族の在り方をみせているんだけど、


それが、


今のですね、


現代社会における問題もいれながら描いてあるので、とてもためになります…



そして、今夜まとまった考えとしては、


夫婦間に必要なのって


1つは「相手を気遣う思いやりの心」なのかなぁ。


よく、その人の立場になって一度考えてみようなんて


学校の道徳の授業やホームルームの時間などで習うけど


まさにそうだと思います。


だから、

旦那様が一日、
お嫁さんの仕事、
家事一切を体験したり

お嫁さんが旦那様の仕事を見学したりとか出来たら


お互いの大変さが身に染みて分かり、


もっと夫婦間でも労(いたわ)りあえたりするんだろうし


助けあえたりもすると思うし…


素敵な作業の一つかな、なんて思ったりしました。


それに対して親子間は、又ちょっと違うかな?!


子供の時って、


どうしたって、親に愛されたいって思ってるから、


兄弟がいたらいたで、
親の愛の対比が少ない多いとかで悩んじゃうし、


さっきも話たけど、

まわりの家族と違うと(→(例)遊びに連れていって貰えないとか)

それはそれで
子供にとっては大問題なわけで、


思いやりうんぬんとか子供にとっては言ってる場合じゃなかったりするし、


いやぁ…


人間、幼いときから、
日々、心の葛藤をしているわけですねー


ハイ!


だから、


仕事で忙しくて子供とのコミュニケーションを沢山とる時間がない

そんな夫婦が

どうやったら、少しの時間だったり、
毎日の行い何か一つとか二つで


上手に親子間の関係を築いていけるのか

そんな話も聞きたいですね!ドラマで、


もしくわ、皆さんに!


いやぁ、2時間半ばかし書いていたら
私眠くなって、

何だか、まとまらなくなったので
強制終了します、


最後まで読んで頂きありがとうございました…

毎度どうもすみません!
。°・(>_<)・°。
またねぃ♪