出身どこですか?




aiko◆島根です・・・・




(沈黙)





島根・・・・

島根・・・・



『あー、砂丘だよね!』




『ゲゲゲの鬼太郎だよね!』





aiko◆うん、うん、それは、鳥取ーーーーー!!




『えっと、四国?九州?』



『下の辺?』




島根出身というと、

だいたいこんな感じの返しが毎回です(^^)




そして、出身地をいうと、



必ず聞かれる、この文句!



『何が有名?』






最近は、




『DAIGOさんの!』というと、



『あー』って言われるかな♪




島根で有名なもの、



今日は名所ではなく、食べ物を自慢しちゃうから

是非覚えてー。



●出雲そば



青山愛子公式ブログ【Love&Peace】


特徴は、この黒っぽい色です。


一本挽きという独特の技法で甘皮まで挽くために

色が黒っぽいんだって。



そば好きなら、絶対外せない一品!



癖になっちゃうくらい、美味しいそばです。




絶対一生に一度は食べてほしーい♪





●あご野焼

青山愛子公式ブログ【Love&Peace】


青山愛子公式ブログ【Love&Peace】

島根では飛魚のことを「あご」っていうんだー。



そのすり身を棒に巻き付けて焼き上げたちくわ。



身がやわらかくて、甘くて凄く美味しい一品。



うちの家では、包丁いれずに、ちぎって食べます。

わさび醤油とか、酒のあてにも!




●どじょう掬いまんじゅう


青山愛子公式ブログ【Love&Peace】


島根といえば安来節なんです。



安来節といえばどじょう掬いに欠かせない、この、ひょっとこの面。

可愛いでしょん♪



味も、バター風味で甘みをおさえた白あんで、

誰にも好まれる美味しさだよん。



ほかにも、チョコとかもあるけど、

うちは白あんがオススメ。



●だいとう番茶

青山愛子公式ブログ【Love&Peace】




これは、生まれた時から飲んでる番茶。



風味が好きで、

東京のお家でも作って、年中飲んでいまーす。



今回は、こんなところで♪♪





おわり。





おまけ★1



友達のJ子がお正月に、



◆『釣りに行ってきたけん、さば持ってきたわ!』と

差し入れしてくれた写真





青山愛子公式ブログ【Love&Peace】


J子◆『魚屋のだけど・・・・』




だって!



おまけ★2 みんなの唾液促進♪




島根の地元、手作り梅ー!



青山愛子公式ブログ【Love&Peace】

てへっ!