こんばんわ。

今日も長いよー。笑



録画しておいた

『80歳・決着に挑む ~元兵士たちの日米野球』というのをみました。


(内容説明)

かつて太平洋戦争を戦った日本・アメリカの元兵士達が、ハワイ真珠湾近くの球場で再会し、野球の試合を行った。


平均年齢80歳。

人生の終盤戦を迎え
「自分は誰と戦ったのか」
「かつての敵と顔を合わせたい、語り合いたい」
との思いで集まったのだ。果たして、それぞれが戦後62年間抱えていた「憎しみ」や「わだかまり」を越え、心を通わせあうことは出来るのか。野球を通して元兵士達が交流した3日間、「自分の中の戦争」に決着をつけようと、「敵」と向き合った姿を見つめ、交わす言葉の一つ一つに耳を傾ける。



という番組だったんですが、


涙が止まらなかったです。

私のおじいちゃんは戦争の世代で

よく色々な話を、私にしてくれました。


おじいちゃんは、戦争の話が大好きで、

いっぱいいっぱぃ、私に勉強のために、
話してくれようとするんだけど、


小さい頃の私はというと
全く興味がなくて、聞いたふりして(笑)頷いてたなぁ・・・。


『食べるものがなかったから、
お砂糖なんて貴重で

だから、いまでも
甘い甘い砂糖菓子が大好物なんだよ!』

って!


おじいちゃん言ってた。



そこだけは
小さい頃の私も大好きな、
お菓子の話題だったので(笑)鮮明に覚えています。


いまは何でも買える時代で
物が溢れていて、

全世界の食が、日本国内で食べられる時代で・・・


日本人の元兵士の方が、

『今まで一度もアメリカのものを食べた事がない』って

話しておられました。



食べ物も拒絶するほどって、すごいなぁ。


今の時代に生まれた私には、

想像もできないような凄いことだったんだろうな。


戦争に行った兵士の方たちに、何十年も残り続けた戦争の爪あとって。


でも、


最初はうまく交流出来なかった、日米の両元兵士のみなさんが、

「野球」と言うスポーツを通して、心のうちを話せたっていうのは、



やっぱり、スポーツの力ってすばらしいですね。




そして、



ちょっと気づくのは遅かったけど、

今度、おじいちゃんに、戦争の話を、もういちど、ちゃんと聞かせてもらおうっーと。



平和な今だからこそ、


決して忘れてはいけない、

大事なことがきっとあるはずだから。



もっともっと、

今という時代に感謝しなきゃなぁ・・・って思います。



おじいちゃんやおばぁちゃんと一緒に暮らせてる方は、

今日でも明日でも、

ぜひ一度、『戦争』のこと、聞いてみてください。



平和っていいね。



おわり。