質問で、

aikoさんの得意料理は?とありましたが、

aikoは、煮しめ、ハンバーグ、島根風すき焼き、

豚のしょうが焼きなどが自慢できる美味しさです。あは

そして、得意料理の一つ、『親子丼』


親子丼


味は、抜群でしたが、写真がまずい・・・・(苦笑)

近頃、携帯のピントが合わなくなっちゃいました、

どしてだろう????

久しぶりにのんびり出来たので、

一日大好きな読書と、昼寝をしたあと

これまた久しぶりに料理をしましたっ(えへ)

今夜のメニュー

●親子丼

●白菜と大根とわかめのお味噌汁

●サラダ菜とツナとコーンのサラダ

メッセージで、レシピを載せてほしいと頂いたので、

書きますね。

といっても結構適当に作るんだけど(笑)

親子丼の作り方

(割り下)

だし汁 150ml、

砂糖 みりん、各大さじ1

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1+小さじ1

何人分だろう、2人分くらいは作れるかも?

大食なaikoは一人で食べれますが(笑)

写真は3分の2盛ってるよ。

(あとは具)

生しいたけ 1個、

たまねぎ 半分(中一個)

長ネギ  適量

鶏もも肉 入れたいだけ(笑)aikoは6カットくらい入れたよ。

三つ葉  適量

卵     3個

(作り方の手順)は、

『あるある大辞典』のサイト載っていた

「あるある親子丼の作り方のレシピ」

をコピーしてたから

aikoはそれを参考に自分流をプラスして作ったよ。

そしたら、今までよりもっと上手に出来たなり♪

★まず、割り下とたまねぎ、長ネギを鍋に入れ、1分半中火で煮る
 (火が強いと割り下の蒸発が早まり味の染み込みが悪くなる)

★火をつけてから1分半後、鶏肉としいたけを入れる。
 鶏肉全体によく火が通るように、ひっくり返しながら1分半煮る。

★ 鶏肉を入れてから1分半後、2個の卵を入れる。
 鍋を火から離さず、円を描くように揺らす。

★最初の卵を入れてから1分後、もう1個卵を入れる。
 鍋を揺らしながら30秒煮る。そのときに三つ葉をいれる。

(卵の半熟具合は好みで調整)

★御飯の上に、盛って出来上がり。

だいたいこんな感じだよぅ、

ちなみにaikoは、親子丼の場合、

御飯が汁だくになるのが好きではないから、

多めにでた汁は御飯には入れないなり。

調整してねん♪

うきゃ。

追伸

今度は、

写真、綺麗に撮れるように頑張りマウス(^^)/