TS380449065008.JPG
レッドソックス対ヤンキース。
岡島秀樹投手 対 松井秀喜選手の
日本人対決は、本当に見物だなぁ。

6回2アウト1,2塁で松井選手にまわる。1打でれば同点のチャンス。

しかし、岡島投手が投げ勝ち、ピッチャーゴロにおわる。

イチロー選手対、松坂投手だったり。
海外で日本選手の対決が見れるって面白いね。

とあるテレビ番組で、ドミニカ共和国の子供達が、
グローブはダンボールで、
バットは木の棒で、
ボールは靴下で
ベースは服で?。

手作りの野球道具片手に、楽しそうに皆笑って野球をしてました。
貧困から逃れる唯一の手段が、
『プロ野球選手』になることだと言ってました。

ドミニカ共和国出身のメジャーリーガーは、
サミー・ソーサ選手やマルチネス選手がいます。

彼らもまた、同じ境遇の中で育った1人です。

日本は本当に恵まれた国だと思います。
世界には、野球をしたくても道具さえ買えない子たちが溢れている現実をみて、言葉を失いました。

そして
夢を追いたくても追えない人達が大勢いる。

だから、
夢にやぶれようと、 夢が叶おうと、
夢を追えている自分に今一度感謝したいと思いました。