愛子エプロン


今回のお題

③◆5分で出来る私の得意料理◆


皆さんのご期待にこたえ

もちろん!

裸にエプロンです




はぃ。ウソです・・・(つっこみ早!!)



さて、5分って何が作れるんだろうと

色々考えた結果、

得意料理かは 「?」だけど(笑)


簡単料理です!!

夏のほうが、余ったそうめんを使い

よく作りました。


それは・・・・・・・・・・


『そうめんチャンプルー』


です。

まずはイメージトレーニングを開始!


そして、クッキングスタート~♪

ストップウオッチをオンにしてっと~♪



やさい

材料 ●たまねぎ 半分

    ●豚の細切れ肉(お好み)

    ●そうめん 2束

    ●万能ねぎ 3~4本


調味料
調味料 ●味の素

      ●塩コショウ

      ●ごま油

      ●しょうゆ

      ●オリーブオイル(サラダ油でも可)



★① 1リットル強のお湯(時間短縮のため、ふだんは水)

    を鍋でわかす


★② その間に、野菜を洗い

    たまねぎ 半分を縦にスライス。

    万能ねぎ 3本を細ぎりにする。


    豚肉は細切れなので切る必要なし(時間短縮のため)


注◆いつもはいれるにんじん!

 彩りとしては必要なにんじん・・!

 だけど頭でやったシミレーションでいくと

 にんじんの皮をむき

 それからの細ぎりは無理・・・・

 だから断念だよぅ!

 にんじんちゃん・・・ごめん


やさいきりおわり


 さて、上の画像のとおり、お湯が沸騰する頃には

 野菜の下準備が完了!(たまねぎはほぐしておく)


★③ 沸騰したお湯に、そうめんを2束いれ、

    表示ゆで時間より30秒早めにあげる。

 

このそうめんは1分半から2分の表示だったので

1分15秒ゆでる事に!!


★④ そうめんを茹でている間に、

    隣のコンロにて

    フライパンに大さじ2杯程度の

    オリーブオイルをひき、

    豚肉、

    続いてたまねぎ、

    最後に万能ねぎの順で炒める

    (味の素・塩こしょう を適量いれる)


野菜をいためる

★⑤ 茹で上がったそうめんは冷水で洗い、

    綺麗にぬめりをとり、

    しっかりと水気をきる


    注) この時 具の方の火は弱火に・・・


★⑥ 炒まった具を端によけ 、あいたスペースにごま油をいれ

    そうめんを加えさっと炒め、


    そうめんは炒めすぎるとおいしくないので

    しょうゆをひとまわしいれて

    完成!!



できあがり★

















こういうのって


だいたい5分ですればいいらしいですね・・・苦笑



aiko本気で5分内だとおもいこみ

撮影も5分内ですませたんだ(調理中の画像のみ)


その結果

火を止めずに進行していたので・・・・

軽く?こげちゃいました。(あちゃ。)


にんじんなくて彩りさみしいしねっ・・・(苦笑)


なので小口切りした万能ねぎを飾りに、上へふりかけ(撮影時)


さらに、

できあがり もりつけ

みかんを添えてみました(あは)


いただきます。


おいひぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(えへ)笑


おわり。



追伸★今度はきちんと得意料理を載せますね!

マイペースなaikoにとって、5分は省略が多すぎだぁ・・笑


追伸の追伸★プリーバガールコンテスト参加中です。


もし良かったら投票して下さると嬉しいです(ペコリ)

投票ページ

http://ameblo.jp/privagirl/entry-10017792654.html#vote