こんにちは。

 

親勉シニアインストラクター

フロスアドバイザー

あだちかずえです。

 

 

 

 

今日は懺悔します。

 

 

私ね、

歯科衛生士になってから

むし歯になりました滝汗

 

 

23歳の時。

 

 

その頃、

朝・昼・晩と1日3回も

磨いていたのに、です。

 

 

しかも夜は10分

磨いていたんですよ!

 

 

10分というのは、

テレビを観ながら

CMになるまでの時間。

(たまに15分になることも)

 

 

 

好きなドラマを観ながら

だらだら磨きするんです。

 

 

 

この方法だと、

結構続けられるということで

患者さんにも評判だったんですよ。

 

 

 

「あだちさんに言われたように、

 テレビ見ながら10分磨けるように

 なりました!」

 

 

 

そういう風に

言ってくださる患者さんの

ほとんどが

 

 

 

歯みがきに1分位しか

時間をとっていなかった人でした。

 

 

 

 

その人が10分磨きになればね、

当然キレイに磨けると

思いますよね??

 

  

 

 

 

 

もちろん、

キレイになります。

 

 

 

でも、実は完璧ではない。

 

 

 

 

テレビを観ながら歯磨きするとね、

同じところばーっかり磨いて

しまうことがあるのです。

 

 

 

むし歯になりやすい部分は

歯と歯の間。

 

 

 

ここは歯ブラシだけでは

磨けない場所。

 

 

 

だけど、

10分も磨いているとね、

磨けたような気になってしまうの!

 

 

「あー、スッキリした!!」

 

 

この感覚が、

磨けたと錯覚してしまう。

 

 

 

本当は長い時間磨くことが

大事なんじゃない。

 

 

 

 

本当に大切なことは

歯みがきの時間じゃなく

 

 

「質」

 

 

「時間」に重きをおいた結果、

私もむし歯になってしまったのです。

 

 

 

 

【むし歯も歯周病も本来はまれな病気】と言われている、スウェーデンの歯医者さんがね、

 

 

 

「1日1回、歯の全ての面から汚れを落とせば

 むし歯・歯周病になりませんよ」

 

 

 

こんな風に言っています。

 

 

 

しっかり磨けるようになれば、

1日1回でいいんですってー!!

 

 

 

1日3回磨くのがベストかもしれない。

 

 

 

でも、

1日3回磨いたって

きちんと汚れを落とせてなかったら

意味がないのです。

 

 

 

それよりも、

むし歯にならない磨き方を

1日1回した方が

よっぽどいいということ。

 

 

 

今の磨き方で

きちんと磨けているのかな?

 

 

 

これで合ってるのかな?

 

 

 

そんな風に

自分1人で

グルグル答えを

探すことも出来るけど、

 

 

 

その間に、

むし歯が進行しちゃうかも。

 

 

 

 

悩むならプロに聞くのが1番!

 

 

 

予防先進国のスウェーデンで

教えている

「本当の歯の守り方」をお伝えしている

こちら↓

 

【日本の歯医者さんが教えてくれない、

 本当の歯の守り方】体験会。

年内最後!!2名増席しました!!

12月21日(金)満席 → 2名増席

1月10日(木) 残1

1月21日(月) 残1

1月25日(金) 残2

【場所】池袋周辺会議室

【時間】10:30-12:00

詳細はコチラ

https://resast.jp/inquiry/32239

 

 

ご参加、お待ちしております^^