いよいよ終幕!生誕1250年記念特別展 空海 KŪKAI ―密教のルーツとマンダラ世界 | MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

映画、舞台、そして人と食!
日常のあらゆる"おいしい出会い"に感謝をこめて 

 

生誕1250年記念特別展

空海 KŪKAI

―密教のルーツとマンダラ世界

 

いよいよラストですね

 

空海が制作に携わった現存唯一の両界曼荼羅

国宝 両界曼荼羅(高雄曼荼羅)

生誕の地善通寺に伝わる

空海が唐から持ち帰ったとされる錫杖頭

展示されている半数以上が国宝か重要文化財という

未だかつてない規模で

密教の世界を展望する展覧会です

 

奈良国立博物館ならではの

空間展示は圧巻ですよ

 

空海が唐で会得し伝えた密教について

大人にも子どもにも

わかりやすい解説もたくさんです

 

唐で密教を学んでいた際

空海も見つめたのかもしれないという

文殊菩薩坐像は

なんと中国では陸路を車で運んだんですって!!

 

そしてインドで誕生した密教がが

陸路で中国に伝わっただけでなく

(それが日本に伝わるわけですが)

海路ではインドネシアにも

伝わっていたことなど

最新の研究成果も披露されています

細やかな仏教美術にため息が出ました

 

いよいよ

今度の日曜日9日に閉幕です

お見逃しなくお楽しみくださいね