ついにSidecar問題解決 | MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

映画、舞台、そして人と食!
日常のあらゆる"おいしい出会い"に感謝をこめて 

ついに

ついに

ようやく!!!

途切れ途切れの1年かけて!

解決しましたよ

Mac mini とiPad mini での

Sidecar使えない問題

 

実はiPhoneをMac miniの外付けカメラとして

ワイヤレスで使えない問題もあって

そちらは未解決・・・

ケーブル使えばできるんだけどね

 

まずはおさらい

Sidecar

それは

iPadシリーズを

Macの2台目ディスプレイとして使う機能

※この2台目というワードがKey※

 

私はMac miniを

モニターやキーボードをくっつけずに

使用しております

MacbookAirでミラーリングして使っています

それで十分

だけど時々

画面拡張したいな〜

iPadでチェックしたいな〜という時に

Sidecarを使いたい

のに

使えない!!!!!

という壁にぶち当たりましてね

Appleのスペシャリストに相談

Macのクリーンインストールとか

色々試してもダメでね

今回ログを送り

テクニカル面でのトラブルを

チェックしてもらったんです

機材の不良でもないようで

もしかするとセキュリティアプリかもしれない

とのことでそれを削除して

イーサネットを切って

Wi-FiのみでMac miniと接続

この時に私はモニター(テレビ)とHDMIを接続

※MacbookAirとのサーバ接続が切れたので※

するとSidecarが何事もなく機能

「やはりセキュリティアプリ(VPN用)だったのね」

となり、念のためにイーサネット接続の状態でチェック

HDMIでのモニター接続OFF

MacbookAirでミラーリングに変更

するとSidecar使えず・・・

 

そう!!

ここで!ついに!!

トラブルの原因が判明するのです

 

不具合の原因は

モニターと接続していないから

 

Sidecar

そうSideなんです

2台目のdisplayとしての機能なんです

つまり

モニターと接続していないと

使えない機能なんです

 

スペシャリストの方と

「あぁぁぁぁ」

感嘆とも衝撃とも取れない

なんとも言えない声が同時に出ましたよね

その気になれば持ち出しても使える

Mac ”mini ” だからこその不具合ですね

 

これで

Luna Displayを起動させると

Sidecarも使えるようになる

という事象の理由も判明

Luna Displayが1台目のモニターになるので

Sidecarが有効になるんですね

 

いやぁ面白いっ

そしてようやく解決して

スッキリ♡

 

多分次からは

確認のマニュアルに追加されるでしょう

このフレーズ

「モニターと接続されていますか?」

「今までモニターについて確認なかったんですか?」

とスペシャリストの方に言われましたもん

 

これで

iPadProを買うのに

躊躇なくなりましたよ

だってせっかく画質すばらしいdisplayなのに

Mac miniと一緒に活用できないんじゃ

宝の持ち腐れですもんね

手持ちでも使いやすいように

11インチと思っていましたが

13インチも心惹かれるなぁ

 

以上

Sidecarの不具合解決

忘備録でした

 

モニターレスで使っている方の

ご参考になれば