姫路城 | MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

映画、舞台、そして人と食!
日常のあらゆる"おいしい出会い"に感謝をこめて 

姫路城の大天守、ついに一般公開ですね。

修復中に担当させていただいた司会のお仕事が印象的でした。
{EEFCFC60-E4D2-44E7-837F-15BD0B0A531E:01}

(この修復中の見学「天空の白鷺」行きたかったな~タイミングが合わず行けずじまい)
文化財保存技術についての講演会で、屋根に使われているのと同じ「しゃちほこ」も見ることが出来たんです。
{2DEA0065-ADA7-4F07-B7D7-2BD56AA8BCE2:01}

{2F3E06BB-697C-490D-9F8C-61C28E6F5F49:01}
しゃちほこの裏側。
しゃちほこって避雷針の役割なんですって~。

日本で受け継がれてきた技術も詰め込まれた場所なんですよね。

早く天守閣に行きたいなぁ。でも人気が一息ついてからかなぁ。