Oh!みかん!! | MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

映画、舞台、そして人と食!
日常のあらゆる"おいしい出会い"に感謝をこめて 

近藤さんからお話を聞いて、是非食べたくって、私も注文してしまいました。
和歌山県印南町にある本家6代目 上門農園さんのおみかん。
{B509E899-4995-4C7C-ADA9-C7E372C2939F:01}

自然の力を最大限に活用し、除草剤も化学合成農薬もつかわないみかん栽培を実現しています。
栄養価のある皮も(乾燥させたものは生薬の陳皮ですからね!)食べてほしいとこだわって育て上げたとか。
このあたりは明日朝8時~の日曜コンちゃんおはようさんで詳しくご紹介の予定です音符

なんと、これまでに25.8度の糖度を記録したこともあるくらい、上門さんのところのみかんは糖度が高いんですって。

実際に食べてみると、甘さも旨味も抜群ドッキンハート
食べだしたら止まりませんラブ

皮も、もちろん大切に取っておいて、刻んでマーマレードにしたり、浅漬けの色合いに加えたりしています音符
インターネットでレシピを調べてみるとお湯を注いで蒸らすことでハーブティーのような飲み方も出来るみたいですよ。
今度は焼きみかんもしてみようかな~と検討中

みかんジュースもすごく美味しいそうですよ。
こちらも一度試してみたいな~。