実家の庭のガクアジサイの咲く季節です。

ガクアジサイは日本原産種なのだそうです。

「手まり咲き」の球形の紫陽花は品種改良の末の作品で、日本原産のガクアジサイをヨーロッパで品種改良し、

逆輸入したのがいわゆるアジサイなのだそうです。

なんと、由緒正しいのが「ガクアジサイ」なのです。

ただし、紫陽花は水を好み、運気を吸い込むと言われることから、自宅の庭に植えることを嫌われるとも言われています。
その家の娘さんが婚期を逸する・・との説も。
だったら、何処に植えろというのか?まさかよその家の庭に黙って植えるわけにも行くまいに・・と思いました。
紫陽花の花言葉は、みなさんご存知の通り、あまり良い印象がありません。
でも、「辛抱強い愛」とか「強い女性」とか、「知的」の良い意味もあるのでした。
色ごとに違う花言葉もあるようですので、プレゼントには工夫が必要ですね。