大阪府の能勢町から一山超えて豊能町への道すがら、緋桜と真白のソメイヨシノのコントラストが見事に映える景色に遭遇しました。豊能郡豊能町川尻という山間の集落です。
農機具を収納する小屋でしょうか?ポツンと建てられた小屋の後ろに不釣り合いな豪勢な桜でした。あわてて車を停めて写真をパチリ。
周囲には結構立派な居宅やお寺が点在しておりました。
ところで、私の愛車、パジェロは2019年に国内生産を取り止め、この車が最後のモデルです。
既に、17万キロ以上を走ってくれています。このところ、ショックアップソーバを交換したり、ステアリングのグリースアップしたりと、なかなか手間がかかりますが、最後まで乗り潰す覚悟なのです。先日、どうやら2026年ごろにまた国内生産を始めるらしいと云うニュースがありました。
「そら〜そうやろ!」と、静かにガッツポーズ。
EVとハイブリッドの競争の行方、再生エネルギーの怪しさなど、まだまだ不明なことが一杯です。
私はクリーン・ジーゼルで当面頑張りましょう。
これにて、北摂里山街道3部作は打止めと致します。