過去 現在 未来 へとつむぐ

カウンセラー 癒々 ゆゆです。


あなたは

唯一無二の存在だから


指摘されて落ち込みますか?


あなたは

相談して返ってきた言葉に

落ち込むことはありますか?


もしそうならば

ここを意識してみてください。


 

・指摘はダメ出しではない


・指摘されたところだけを

 どう改善したら良いかを考える


・指摘されたこと以外に

 意識を広げない


・指摘されたことが

 自分の全部を否定された

 わけではないことを意識する




0 or 100 思考では見つからない


指摘されて

落ち込む心理は

 

・相手が全正解

・相手の指摘が自分の全て

だから指摘されると

(相手は良かれとアドバイスしていても)


 

・自分が間違っている

・自分はダメ

という思考となってしまいます。


つまり

良いか悪いかでは

グレーゾーンがない


0 or 100の思考の為

その間にある解決策が

あるのに見えないんですね。


自分も相手もエネルギーを消耗する


相談する側の

心構えと言えば

大袈裟かもしれないけれど


相談者と相手との間に

心地よいエネルギー交換が生まれ


相談者にとって

より良い方へ進んでいくためにも


自分がどう生きていきたいか

その為のアドバイスをもらっている


という意識が大切で


相手に全部を求める意識だと

0  or  100思考に陥り

自分を全否定し


心地よくないループに

はまっていきます。


そして

自分も相手もイヤになり


自分と相手の

エネルギーも消耗していきます。





意外と気づかないもの


自分が何を望んでいるのか?

自分がどうなりたいのか?


意外と自分では

気づかないものです。


なぜなら

潜在意識=無意識

に望んでいる部分が


相談という表面上の

悩みの底にあるんだけれど


何せ無意識下だから

自分では気づくのが難しい


例えば


就活中ですが

中々決まらないんです

見つかりますか?


と相談されていても

よくよく話を聞いていると


ほんとうは


仕事したくないとか

遊んで友達と楽しみたいとか

本音(無意識下)の部分が出てくる



働かないこと


=世間的にダメとされていること

=本当は自分がしたいこと


の葛藤の中

就活しているのだから


見つからない方が

都合がいい部分もあるんですよね。


だから この場合

『就活して仕事はみつかるか?』

ではなく

『なぜ仕事をしたくないのか?』


について

話し合っていくと

実は自分が気づいてもいなかった


無意識下の本音に気づき

本当に解消する課題が

見えてきて


本当はそう思ってたんだと


はっとされる方々も

少なくありません。



そこで


その ぐるぐる思考の

解決の糸口を見つけ


この先を

一緒に考えていくのが


癒々 ゆゆ の

セッションです。


マルシェ価格で

癒々ゆゆ のセッションが受けられます。



5/31(水)

愛知県安城市で開催される

紡ぐマルシェに出店させて頂きます。



じっくりお話しして
ご自身の思考を整理したいという方は

個人セッションがお勧めです!


どちらも
LINEにて承っています。
友だち追加