過去 現在 未来 へとつむぐ

カウンセラー 癒々 ゆゆです。



勝手に期待していませんか?


相手の反応が

思っていたものではないとき


え?そうなの?って

肩透かし食らうことないですか?


また反対に


あなたなら

こうしてくれると思ってたのに…

と すごく残念がられたり…


と、人は

勝手に予測しながら

コミュニケーションをとっています。


まっ

お互い様なんですけどね。


勝手に怒ったりして


これは

親しい間柄では

さらに色濃くあらわれます。


親子や夫婦

パートナーや

職場のスタッフ間など


思うような反応が

帰ってこなかったと

怒り出す人もいます。


勝手に

相手の反応を決めて

思うような反応が帰ってこない


だからって


怒るのは筋違いです。





今になればわかるけど


私も

この勝手な人間のひとりでした。


こうであって欲しい

という相手への期待が


思うような反応がないときに

裏切られたように感じてたんですね。


相手と自分の

境界線が不明瞭でした。


どんな関係でも

ひとりの人間で『個』なんですよね。


それぞれの思いがあり

そこに存在しています。


期待からの怒り


これは

自分も相手も

心地よくない状況になります。


その怒りが期待によるものと知る


相手と自分の

感情や思考は

一緒ではないこと


そして


以前や前回と

同じではないこと


そういう前提で

相手とコミュニケーションを

とっていくことが


相手と自分の

境界線を明瞭にしてくれます。


それにより

程よい距離感が生まれ


あれ?

と感じたときに

考える時間も生まれます。


期待からくる怒り

を感じることがなくなり

心地よい関係にもなれます。


どうしても

怒りがおさまらない!

どう気持ちを整理していいかわからない!


という方

その悩み解決します。


マルシェで

Zoomセッションで

お待ちしています。

どちらも公式LINEにて
受けつけています。友だち追加

メッセージお待ちしていますね。