過去 現在 未来 へとつむぐ

カウンセラー 癒々 ゆゆです。



昨日は春の陽気で
今年初めてアウターなしで
散歩を楽しみました🌸

今朝は雨模様ですが
浄化してくれる雨も好きです。

♡♡♡

ところで

あの人に負けたくない
って思ったことありますか?

私は小さいとき
物心がついたときには
とっても負けず嫌いでした。

誰かにできて
自分にできないことが
とっても嫌でした。

幼いながらに
何でもできることを
自分に課せたんですね。

けれど
成長と共に
できないことも出てきます。

その度に自分を責め
体調を崩していきました。

その頃には

自分が何が好きで
自分が何を求めているのか
わからなくなっていました。

幼い頃はもちろん
高校ぐらいまでの記憶が
断片的でもあります。




なぜ
自分が今の状況にあるのか

心理や発達のこと
人間の行動など
勉強をしていきました。

そんな中
なぜ私は幼いながらに

『誰にも負けない』

と自分に課せたのか わかりました。

母に
『認めてもらうため』
『喜んでもらうため』
だったんです。

そうしてる間に
自分が何を望んでいるのか
わからなくなっていました。




それがわかってからは
徐々に小さいことから
やってみたいことをしてみました。

そして 今は

自分が好きなことがわかるし

誰かのためではなく
自分のために生きる
幸せを感じています。