応援されると頑張るヤツだもんニヒヒ

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ


こんにちわぁ!ニヤニヤ

シングルマザーのaoya

(@aoya35037387)です😊


私の詳しいプロフィールはこちらです

aoyaプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回は


これさえあれば間違いなし!Part①



これさえあれば間違いなし Part②


2回連続で入学用品の

おすすめをお伝えしてきましたが



今回は、シンママの皆さん

周りに伝えたくても


伝えられないことを

私が代弁します滝汗




まずは一般的に何が贈られているか

リストアップしてみました!



・靴👟

・リュック

・雨具

・文房具

・カタログギフト

・辞書、図鑑



文房具も、普通の鉛筆に色鉛筆や

クレヨンなど様々ですが



みなさん、

私の前回の記事を思い出してください滝汗



そうですね



学校で買います‼️



規格が決まってます‼️



貰ったら、家で使うしかありません滝汗



靴やリュック、雨具も全て


子供の好みがあるし

サイズも重要‼️



なので、物を贈るのはオススメしません笑い泣き



えー物以外に何贈ればいいんだよ?

まさか、お前…‼️




ニヤニヤそう!現金がいいの!




たぶん、シンママに限らず


ニヤニヤ現金がいいの‼️


えー現金なんてゲスだな。

ペッあせる


ニヤニヤじゃあ、商品券!

それか、図書券!

文房具もらっても困るの!



というわけで、

一番喜ばれるのは



現金!

です。



どうせ贈るなら

喜ばれる方がいいですよね滝汗





私も人に贈るときは

出産祝いでも、入学祝いでも

全て現金にしてます真顔


そして、内祝いいりません真顔

贈るときに断ってます真顔


風習って大変よね滝汗



しかし、何もしないわけには

いかないって方も多いと思います!


私のブログを読んでくれるくらい

心優しい人たちなので滝汗


入学祝いの相場が

5千円〜1万くらいなので


現金もらって

現金渡すわけにもいかないので


長崎に住んでる私は


カステラ贈るニヤニヤ




それか

ちゃんぽん贈る



長崎便利笑い泣き



入学準備編もこのくらいにして

明日は我が家の極狭キッチンと
極狭玄関の
紹介でもしましょうか笑い泣き


片付け前の玄関

なかなかの散らかり様

ここからどう変わったかは
明日のお、た、の、し、み❤️