ご訪問ありがとうございます!

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールページも

ご一読頂けるとありがたいです虹

 

☆☆☆☆

 

あまりに毎度社会がひどいのに

本人も反省なく

いつまでも

 

他でカバーするからOKニヤリおいで

 

な感じが目に余り。

 

あ、これ半分諦めてないか?

覚えるだけ、なんて無理、って思ってないか?

 

まとめノート作ったり作らせたり

口頭で言わせたり

チェックペンで覚えさせたり・・

 

色々やってみたけど

本当に頭に入らない滝汗

 

「とにかく、覚える」が

こんなに苦手だとは。

地理は普通に覚えられたから、どうして

歴史だけこんなに覚えられないんだろ・・・・

 

と、

どうしようか考えあぐねていて。


そこでやっと思いついた。

 

 

関連付けた記憶術が

息子くんにはいいのではひらめき電球ひらめき電球

 

漫画ドラゴン桜にあったな、メモリーツリー!!!!
 

 

メモリーツリーとは、

いわゆる樹形図のことで、

物事を関連付けて記憶するときに使う勉強法の一つです。

 

ドラゴン桜より画像お借りしました。

 

メモリーツリー 勉強法 で検索かけると

出てくる出てくる、動画もサイトもいっぱい。

 

 

そこで、ここ1週間

落書きのような汚い字ですが

苦手な時代のメモリーツリーを

 

これがこう繋がって

そんでこれがここに繋がるわけさ!

 

と、あーだこーだ言いながら

息子くんと一緒に作ってきました。

 

 

超・今更笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

わかっています。

 

でも、まだ3ヶ月ある。

そう思いながら、嫌にならないよう、

毎日1時間だけやってきました。

 

 

そしたら!!!

 

 

今日、とうとう出ました!!!

 

 

 

「なんか、ちょっと歴史が面白くなってきたわ

 

 

 

 

 

 

待ってた~~~~~~~!!!!

その言葉、ずっと待ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

うんうん、

キミは「面白いこと」がとっても大事な子だよね。

算数も理科も「面白い」から大好きだもんね。

 

 

また明日もメモリーツリータイムやろ!

 

 

 

 

・・・・化けるか社会??

 

 

 

 

お願いメモリーツリー様お願いお願いお願い