オレンジネコのブログ -17ページ目

オレンジネコのブログ

 
 
すみません開始から1年以上たっても何がなんやら(笑)
ここのコメントもようやく少しお手入れ。
内容は統一感なく色々?やってます。
こんな感じですがたまに役に立つかもしれないことも書いたりなので、
もしよろしければお暇なときにでもご覧ください。

生まれた場所、育った場所、
毎日通った通学路、毎日見た風景、
そこにいつもあったもの・・

まぁ生まれた場所なんて覚えてないし、
育った場所も引っ越したりしてしまえば案外これといったものはないかもしれないけど、
でも、なんとなく記憶の片隅にあって、当たり前のような何かってあったりするように思います。

久しぶりに通りかかって、その風景がそこにあったものがなくなっていて、少し寂しい気持ちになったのなら、そこは何か根っこのようなものだったのかなと。

引っ越しをして、依然すんでいた場所に他人がすんでいると、少しちょっとだけわずかに嫌な気持ちになったりする。

けど、今度はそれがなくなってしまうとまた別の気持ちになる。


きっと自分の居場所だったところをとられたような気分になるも、その場所自体がなくなると複雑な気持ちになるんだと・・

安心できる場所、安心できてた場所、
今が、その頃を忘れるぐらい安心できる居場所があればそれほどでもないのかもだけど、それでも根っこのその落ち着いてた場所はやっぱり気にはなる。

普段忘れていても、いざ目にすると、気にはなる。

そして、今の居場所を思う。


けれど、かつて住んでいた、かつて通った思い出の場所は確かに根っこの先のひとつに思えるのに、今まさにいる居場所は案外文字通りの場所としての居場所でしかなくて、それよりも気持ちとしての居場所を確認してしまう。

ただの住まいや街並みや日々の生活の場ではなくて、人として自分が存在していい場所を探してしまう。


そんな時、誰かの顔が浮かぶならより安心できるんだろうなぁと・・・


・・・・・

まぁ自分がいうなって話ですが。(笑)


まぁ話はそこではなくて不思議だなぁというのと、今を生きるには、そういう根っこと、ボッチでも人が苦手でもいいけど、人との関係って一応必要かなと。

気づいてないだけで、自分を支えているものってきっとたくさんあって、それをつないでるのって案外ささいな人との関係の積み重ねだったりして、そこから広がったり繋がったりしていくのかなぁと。

まぁ、自分は狭く深くなってしまう困ったタイプなんですが・・
まぁやり方の違いなので何がいいかはその人次第だし、狭くても閉じてなければいいかなと。(笑)


なーんかまたワケわかんない話してますね。(汗笑)




ここのとこ、よくわからない話を中途半端に悩んだまま書いていたので、少しシンプルな話を。

いろいろやって考えて体験して、
その中で、答えや直接の結果には繋がるとは限らないものの、ひとつこれは良かったなってことがあります。

それは、想像すること。

起こりうる未来を想像すること
相手の気持ちを想像すること
危険性を想像すること
様々な可能性を想像すること
自分がどう見えるのか想像すること

なんでもいいけど、想像力を働かせることで、気持ちの準備をできたり、起こりうる問題に対応できたり、知らないことに少ない情報で対処できたり・・


人間、全てのことを体験できるわけではないし、全ての立場や性格、思いを知ってまわることもできない。

けど想像は、そうしたものを補ってくれるし、少しでもそうした知らないものに触れたとき、自分の尺度だけでいきなりはからずに、受け入れたり考えたりしやすい下地ができる。

もちろん想像は想像でしかないですが、現実を知ったとき、それにあわせて認識を修正していければ、真実に近づけるし、理解しやすくなっていくかなと。


人の気持ちを理解しようと想像できれば、自分の中にはない気持ちも少しは近づけたり。

結果やでかたは違っても、案外そこに至る考え方、気持ちの動きは似ていたり、
理屈は違ってもその人なりの理由はあったり。

怒り、悲しみ、喜び、色んな感情がどうミックスされて、形になるのか、少し自分の気持ちのバランスを変えるだけで、理解はできなくても正解でなくとも、なんとなくはわかるような気もしたり・・。

なんでも想像することで入り口に立てるなら・・
あとはそこから学んでいけばいいのかな、と。



誤字脱字が多い、

構成がひどい、

 

(笑汗)

 

あんまりまとまってないことを書くとよくないですね(汗)

とは言いつつ、今何かしたいとか、今思ってることって時間がたつと忘れちゃうからなぁ・・

 

といういいわけ。(笑)