なんだかだいぶ前のセクハラヤジ関連でまた微妙にもめてたようで。
プライベートなら結婚しろというと思う的な発言が波紋をとかなんとか。
前回のは確実にセクハラなヤジでひどいよなぁと思ったのですが、
今回のはテレビを見ていた限りでは、これセクハラで問題あるとかいうとそれはそれでやりすぎかなぁと。
近所のおせっかいなおじさんおばさんがいたもんでね・・という言葉もあったようで、プラス平場だかプライベートだかとなると、これセクハラにしちゃっていいのかなぁという気がすごくしてしまいました。
確かに言葉の定義としてはそういうことになるのかもしれませんが、これって、男女問わずの話だよねって前提が読み取れるというか。
男女参画なんちゃらの議長だかなんだかというのも絡めて言うと、案外この人男女差別なしに言ってそうな気もしなくもないような・・。
というのも、自分は男ですが、それでも結婚とかそういう話はたまに人にされます。
それこそ職場の上の人から結婚したいのかしたくないのかと問い詰められたこともあったり・・(笑汗)
でも、それすらセクハラなのかなぁという感じが変だなと。
確かに少し困りはしましたが、別に相手は嫌がらせでそういってるわけではなく、単純にお世話好きなのだと思ったので、確かに職場では問題があったにせよ、プライベートで同じことを言われたら、近所の・・的な人なんだろうなぁと。
こういうのって、全部ダメって言っちゃうと、なんかコミュニケーションさえも阻害されてしまって、どうなのかなぁという気もしますし、全く嫌なことのない世の中の為に、他人に押し付けてしまってるようにも映らなくはないと思えてきます。
最近、何でも人のせいだったり、怒りをぶつける人も多くて、そういうのって、自分がいやな気持ちになったら全部相手が悪いって感覚があったりで、そういうのと似てきてしまってるなぁと思うわけです。
もちろん、脅迫じみた感じに結婚話を続ける、とかは言葉の暴力ですが、普段、あった知り合いに、結婚しないの?しなよ?っていわれるぐらいはただの会話でしかないと思うので、それで自分はいやな気分になったから!とかやってると、自分自身も何もしゃべれなくなってしまう気がしてしまいます。
気持ちのいい世界なんてそうないです。
確かにみんなが幸せな世界になるのが理想ですが、そこには程ほどに我慢しあう仕組みがなければ成り立たないのです。
と、まぁそんな感じで、違うかなぁって思ったわけなのですけど、話を戻すと、
そもそも、結婚の話題を性的嫌がらせだと思うのが間違いじゃないかと。
あ、何度も言いますが、執拗にとか、職場でとかはまずいかなとは思いますよ?
元々のヤジは男性議員が結婚してない女性議員に対して、少子化やらのことで、お前から結婚したほうがいい的なニュアンスのことをヤジとしていったことが問題であって、職場で結婚を指示されるいわれはないということなんじゃないかなぁと。
けど、普通は、結婚は性的なものとか性差によるもの、ではないはずなので、女なんだから結婚しろ!とかでなければ、問題にすることではないはず・・とそう思えるかなと。
一般的な職場で女性がそれを言われることに問題があるのは、今みたいにパワハラだのいろんな言葉もなくようやくセクハラという言葉ができてきた頃、職場で女性が結婚すると退社する(させられる)割合が高いがゆえに=退社勧告とか圧力ともとれたことから、セクハラとして認識されているとそう思うのです。
今なら他の言葉で表現できそうな気もしますが、現代でももちろんそういう古い流れは消え去ってはいない場面が多いと思うので、そういった職場での発言はやはり慎んだ方がいいとは思います。
ただ、それをプライベートな場に広げるのは、まったく別の話になってくる気がしますし、こういうのは別に生き方の違いで、結婚するつもりはない、とか、今はまだ、と思うならそう答えればいいだけの話だと思えます。
エッチな体してるね、とか言われるようなのとは根本的に違う話なので、プライベートなら何言ってもいいというものではないですが・・。
あと、まだ男性から女性へのイメージが強いセクハラですが、実際には女性から男性へもセクハラになりますし、同性でも場合によってはセクハラになるはずです。
何でも敏感にとらえて当てはめてしまえば、
極端なことをいってしまうと過度な露出のある服装もセクハラになるのではないかと。
おばあちゃんが孫の前でおっぱいを見せてるのもきっとセクハラですね。
女性が男性の前で生理の話をするのもセクハラ?
女子社員が集まって、あの新入社員の男の子カッコイイよねとか言うのも(もちろん男女逆の場合も)実はセクハラが濃厚だとか・・。
男同士の猥談強要もセクハラらしいです。
男の上半身裸はまずセクハラでしょう。
じゃあおじいちゃんの乾布摩擦も人目につくとセクハラなのか・・。
個人的には乳首の透けてる白Tシャツを着て買い物に来るおじさんはセクハラにしたいです・・・。
でもね、やっぱり、そんなに気にしなくてもいいよなぁと思うこともいろいろ・・。
別に誰がかっこいいとかそんなこと気にすることじゃない気がしますし、そこに自分の名前がなかろうがどうでもいいことです。
誰かが好みの話をすることがそんなにいけないことなのかと。
生理の話・・もしくは下着の話でもいいですが、男も知っといた方がいいんじゃない?とか思ったりもなので・・。
過度な露出は困りますけど・・ファッションだといいたいでしょうし好きなかっこもしたいでしょうし・・ねぇ。(汗)
そういえば昔、とある男性声優が、ラジオ?で、見える状態でいながら、ちょっとでも見れば、菜に見点の世的な感じになるあれなに!とかって女性のかっこというか行動というかに被害を訴えてた気がしますね・・。(笑汗)
なんにしても、どんどん広げてくのは、別のハラスメントだとも思うので、ある程度お互い我慢という部分も持ちつつ、みんなが楽しくいられる感じにしていけばいいんじゃないかなぁと。
言葉をふさぐ前に、コミュニケーションで解決することを考えましょうと。
で、何度も言いますけど、執拗な感じとか職場で不適切にとか、セクハラはいけないことですから、そこはお間違えなく。
あとヤジでいうとかは当然もってのほかです。
でも、あのおじさん議員のいうことも、自分なりに意味を少し考えてみた方がいい世の中に、今確実になってますよ?