保育園で看護師として勤務をしているので、園の子どもたちや職員の健康も守りたい!!
保育園は密集・密接。
だって子どもたちと距離をとることは出来ないし、子どもたちもお友だちと普通に遊びます。
距離ををおかれたら大人も目が行き届かなくなりますしね。
そんな2密ですよ〜
送り迎えではあらゆる交通機関を使ってきた大人たちが行き交ってるんですよ〜
保育園は安全な場所ではないんですよ〜
ってことをお知らせしても、育児休業中や在宅勤務になっているご家庭も普通に預けてきます。
「なんで〜???」と思ってしまう…
でもやっと区から自粛要請GOの通達があったので、ダイレクトに保護者にお願いできるようになり、お休みに入るご家庭も増えてきました。
預かる子どもが減れば、保育にあたる職員も減らせる!
都外から出勤する職員や電車通勤する職員を休ませられる!
受け入れやお迎え時の対応も玄関引渡しで対応することができる!
給食も今までは職員も子どもたちと食べていました。
他施設で栄養科職員が感染し利用者に蔓延したとゆう情報もあったので、子どもたちに提供するのは必須ですが、職員は無しにしました。
職員はお弁当作ってきたり買ってきたり。
子どもたちと給食を食べると昼休憩を取らずそのままついつい事務仕事に流れてしまうことが多かったけど、
子どもたちと別給食になったら、昼食を摂るために休憩室で昼休憩を取るようになった!!
お昼の準備をするのは大変だけど、そんないい結果も♪
私自身もお弁当の準備をするので早起きになり、仕事も余裕もって出勤しています^ ^
学校休ませようかと考えていたので良かった〜
ずっと家にいるんだから、何か計画的に取り組ませようかな…
子ども部屋の掃除も兼ねて模様替えとか???
皆さまもご自身やご家庭の健康が第一!!
ご自愛下さいね。
