復路の旅程は以下

11:50発 宮古→羽田 14:25着

17:40発 羽田→岩国 18:55着

JR岩国駅→JR広島駅



復路の羽田→岩国をプレミアムにアップグレードする!と決めていたので少し早めに宮古空港に移動。


優先レーンに並んでるとひょいひょいと前に進み、すぐに自分の番になった。

呼ばれたのは優先レーンから一番遠くのカウンター。


宮古空港では優先レーンが空になるまで普通レーンをストップさせるのだろうか。そこまでしなくても。。岩国空港と比べても極端に違う。何がスタンダード?😅


カウンターでANAカードを渡して自分の旅程を確認してもらう。

「お客様のご予約がみつかりません」

と言われた。


…見た目ベテランっぽいけど、まさかの新人か?と思いながら

「国際線扱いでの予約になってると思います」

と伝えると、無事確認できた様だった。


今回は往復予約したから、復路のみ予約ができてないということは無いのだ。システムトラブルがあれば別だが、、

だから私は落ち着いていた。


復路の予約が確認できたところで、プレミアムにアップグレードして欲しい旨を伝えた。

優先順位は宮古→羽田で、空きがなければ羽田→岩国で依頼。




暫くして…

お客様のアップグレードポイントはいくつ残ってましたか?と問われたので、4しか無かった旨を伝える。ん?残っていた?過去形??



更に暫くして…

少々お待ち下さいと言われ、隣にいたスタッフさんにヘルプ。2人掛かりで処理にあたる。



更に更に暫くして…

隣にいたスタッフさんが隣のコンピュータに戻り、スタッフ2名、PC2台で対応



その都度、お待たせして大変申し訳ございません。と謝罪され、逆に申し訳なく思う。



隣のカウンター対応が5〜6組処理される間、ずっと頑張って対応下さったスタッフさん、ありがとうございました。


今まではスムーズに処理して貰っていたのであまり気にしていなかったが、UAの特典航空券で国際線扱い。更にトランジット後の便をアップグレード。

どう考えても面倒くさい処理なんだろうな…😅



なんとか無事、処理して頂き、荷物を預けて搭乗手続き完了した。

早めに空港に来てて良かった。




そんなこんなで

宮古→羽田


往路の悪夢があったので隣に座る人を気にしていたが、通常体型の女性だった。ホッとした。


途中、飯テロあったけど全然全然。

ホッとしてるんだもん。





羽田空港ラウンジ


…待ち時間2.5hrは長い。


ビール2杯+カツサンド

コーヒー1杯+期間限定ミニバームロール





羽田→岩国

遅延発生。出発が20分くらい遅れる。

理由は…なんだろうね。



コロナ時代は優先搭乗せず、最後くらいにスルーっと搭乗していたが、最近はグループ2の最後でも良いから優先搭乗することにしている。


小型中型の飛行機は機内通路が1本しかなく、詰まり易い。酷い時は最後尾で10分くらい待たなくてはならない。


荷物を持った状態でずっと立って列待ちしていると、腰痛が悪化するのだ。。



搭乗。久しぶりのプレミアム。1A。

ボーディングブリッジの動く様を動画撮影した。

ここにアップはできない?けど。


B737-800

プレミアムシートは全8席だが、通路側は全て空席。4人のみ。



羽田→岩国便でもオリオンビールを置いているんですね。迷わず頂きました。


夕食を食べて、食後のコーヒー。

コーヒーのお供に出てきたのは甘いお菓子。

一時無くなってたお菓子が復活して嬉しい!


あっという間にフライトも終わり、岩国空港に到着。


…着陸しました。

そして停止しました。


雷警報発令につき、GS出動できず!

初体験です😆


5分くらいで通常運転に戻ったけれど、たまにあるみたいですね。


多少のトラブルもあってけど、無事帰宅できました。


おしまい