4/29-30のプロ野球観戦旅行を記す



エスコンフィールドに行きたいなー

と思ったのが2〜3週間前。

私、旅行においては思ってから行動に移すまでが早いんです。

今回も思い立って24時間以内に予約完了している。




先ずは調査から始まる

航空券、ホテル、野球チケット…



航空券はUA特典で

ホテルはその都度色々と

野球チケットはチケジャムとか



全て確保できそうならベストでなくても動き始める




当然、失敗は付きもの。

次回に活かそう!と、次回再び行く口実にする。





では今回の試行錯誤について記す


①航空券

最初、UA特典往復(広島⇄新千歳)で予約していた。


しかし予約後3時間でキャンセルし、岩国→広島の三角飛びに変更した。

[岩国→羽田(宿泊)→新千歳→広島]


タイトスケジュールになったが予算(マイル)は半分で済むことになった。

[往復3万円相当→1.5万円相当]


長男との二人旅だったので3万円の削減。





②ホテル

先輩に教えてもらったROCKETMILESというサイトを使うと、初回に限り5000UAマイル貰えるということで予約してみた。


しかし会員登録して、ログイン状態で予約しなければキャンセルできない?ことが発覚。

しかもマイルも貰えない。。


これは大失敗。

マイル貰えないならもっと安くて適したホテルがあったのに。。次回に活かそう。





③野球チケット

これも先輩に教えてもらったチケジャムというサイトで確保した。


…購入後、公式のリセールで売っているのを発見。

しかも欲しかったレフト側の最前列。


次回からは先にチェックしよう。リセール。





④東京ドーム

旅程が羽田経由&宿泊となり、ふと気付いた。

あれ、東京ドームでカープが観れるじゃん。


ま、そゆこと。







さて、お堅い話は程々にして旅の内容にうつりましょう。




初の東京ドームへ行くのに慣れない電車の乗り継ぎで疲れた。



私はICOCAでスイスイいけるが、子供はその都度切符を購入しなければならない。



子供ICOCAの購入を検討しよう。



前に赤い人達がいたので心強かった。




席は3塁側4列目

グラウンドから近いけど球の行方がわかりづらい席だった。

内容には触れない。




席周辺はカープファンと巨人ファンが7:3くらいで居心地も悪くない。


左のカップルも前のカップルもカープファン


右には控え目で優しそうなおばさん巨人ファン


後ろの家族連れも我々同様、地方から遠征に来ているカープファン

お母さんのヤジがお祈りするような内容で面白かった。



ちなみに私はしっかり試合を観るか、ビールを飲む

だけの割と静かなファン。

賑やかな応援はあまりしない。


ただ、節目の歌はしっかり歌う。

なぜって?気持ち良いから。

大きな声で屋外で歌える機会ってあまりないのよね。




帰って寝て、翌朝5:30の最寄駅




からのフライト

眠い。






新千歳空港に着いてすぐに


朝ラーメンといくら丼(ミニ)




行ったのはラーメン道場の弟子屈(てしかが)という店。


全体的に朝9時開店だけど、人気店は長い列が出来ている。

この空港は太る。




食べてJRで北広島駅へ

レトロ感が良い





北広島駅構内

ワクワク感を煽ってくれる




駅を左側にスロープを降りて行くと、エスコンフィールドまでのシャトルバス乗り場がある。



料金は大人200円、子供100円

支払いは現金かVISAタッチのみという、レアなやつ。



私はVISAタッチが使えたので良かったが、多くの人は現金で払っていた。これは残念。



バスに乗って10分程度

遂にエスコンフィールドへ

入り口はこちら側(一塁側)と、反対側の2箇所とのこと。


開門30分前で既に結構並んでる😅



これ、並んででも早目に入った方が良いです。

早く入って、フード・ドリンク購入をお勧めします。じゃないと凄く並びます。



ちなみに球場内はビンカンペットボトル持ち込み禁止


球場内での現金支払いは一切不可

支払い方法は普通に色々あります。

ズムスタみたいな残念感はありません。





ということで、きました。

規模がデカい。


入場ゲート入ってすぐのフロアは2階部分

エレベーター、エスカレーター、階段でB1から3Fまで行ける。


お店も沢山あり、キッズスペースやジンギスカンを食べられるテラスもあるとか。


ジンギスカンて…野球観にきたんじゃないの?😅



そういや地下探索してないや。

次回行ってみよう。




ここはライトのブルペン

我々の今回のシートはセブンイレブンブルペンシート。ブルペンを上から見下ろす所に位置する。


ブルペンで準備する選手を間近で見られる。



このシートは3列しかなく、我々は最後列の3列目。

ブルペンはまともに見えない。。




やはり一列目が良さそう。。





席の広さは、こんなもん?

昨日の東京ドームと同じくらいで狭い。

ズムスタだと座ったままでもなんとか人が通れるけど、これは無理。


通路側じゃなかったから外に出るのが面倒だった。




横幅も狭い。手すり付きの席でこの広さは厳しい。


隣に座ったおじさんがはみ出してきて、足元のカップホルダーが使えなかった。


席はクッション性あって良かったけど、、

新しい球場なのにそこは残念。


今回は特別シートで少し高価な席だったんだけど、普通席だともっと狭いのかな。。



「でっかいどう」なんだから広くしなきゃ。


……。





この採光は最高!


……。




屋根





これは3階の一番高いところから



トイレ出口




シャトルバスから桜満開の様子



おしまい





次に活かすこと

・次回は日ハム選手について予習する

・1旅1観戦。詰め込まない。



今回の旅費

・飛行機:30000円以下

・ホテル:15000円

・バス、電車代:5000円くらい

・食事:10000円も使ってない

・お土産:5000円くらい

・野球チケット:20000円くらい

--------------------------------------------

合計:85000円(2人分)