私のコミュの取り方に癖があって

自分を守るために保険をかける傾向がある。

 

とにかく自分を落として私は貴方の敵ではありませんよ

あなたに従いますよ

をやたらアピールする。(特に年上の女性に対して

 

あと私はできない・頭悪い・弱いからできなくても勘弁してね

と予防線を張るために

先に無知・無能アピールをして相手の私への期待値を自分で削ぐ。

 

自虐と自分を落とすことによって自分のポジションを確保しようとする。

 

これ、平均年齢の高い職場では効果があるけど

同年代中心や

あとは集まっている人の真剣度というか本気度の高い場では

すっごく嫌われる。

 

若い時はよかった

誰よりも若いからとにかく自分を落として「勉強します!」「がんばります!」

という姿勢を見せると大抵受け入れてもらえる。

 

でもさすがに今の年齢になるとそこまで単純じゃないというか

それをやって喜ぶ人もいるけど(私よりもそれなりに年齢が上の人)

不快に思う人も半分のフィフティフィフティくらいの確率になりつつある。

 

もうこの癖やめないといけない。

特に同年代には嫌われやすい。

 

同年代が新人じゃなくなったから自虐系は共感されにくいというか

みんなそれなりに責任負いながら我慢を繰り返す世代に切り替わったから

自分は我慢して耐え抜いたのに

この女…自分だけ逃げるか

ってこの自虐保険トークから逃げの姿勢を察知するんだろうね。

 

自分は耐えている負荷を同じくらいの年齢の奴が

避けるために自己防衛していたらそりゃイラつくわ。