image

奥に見えるのが企画書

 

リベルタさんのフルオーダーは当初より興味があったがテーマを決めかねていた。

フルオーダーは最大6つの香りを選び5パターン作成して、ボトリングする1つを決めるという物だ。

 

ふと自分の誕生花の香水は無いかなと思い色々探したが好みに合う物がない、と言うか入手しやすい物がパッサージュダンフェ一択だった。それにしてもユリとインセンスをメインとする事で私にはユリの香水としか思えなかった。

 

何をテーマにしたかと言うと彼岸花だ。自分の誕生日9/20の花である彼岸花の香水を作りたい。

実はもう一つ金木犀と言う説もありこの二つの花をテーマにしようとしたが、どっちつかずになるので彼岸花にした。

 

テーマが決まってから仕事中に仕事せずに企画書を作った(オイ!)


彼岸花には曼珠沙華という別名があり、天上に咲く赤い花という意味がある。
神秘的な香りかつ普段付けられる軽やかさも欲しい。
彼岸花に付きまとう暗いイメージの香りにはしたくない。

フローラル要素は一つの香料が突出することなく何の花か分からない様にしたい。

 

香調イメージは”秋の青空、曼殊沙華の神秘性と茎の緑”でフローラルブーケ40%、茎のハーバル20%、青空のシトラス20%、秋っぽさウッディ20%。

 

構成はベース香料とパーソナルから選択した。アコードや製品として複数の香料で構成されているので深みが出せるだろうと思ったからだ。

 

トップ:澄んだ青空を表現したい(オゾン系は苦手)パーソナルのグリーン

ミドル:曼殊沙華の華やかな赤とほんのり茎のハーバルさ。パーソナルのフレッシュフローラル、ベースのシアーフローラルとフローラルブーケ
ラスト:秋っぽさを出したい。パーソナルのウッディオリエンタル

 

構成される香料を書き出して具体化する

トップ:レモン、ミュゲ、ガルバナム

ミドル:ジャスミン、マグノリア、イランイラン、ローズ、カルダモン、緑茶、マテ、イリス

ラスト:パチュリ、ベチバー、オリバナム、サンダルウッド、ムスク、アンバー、トルーバルサム、シダー、レザー、シベット

 

そして申込フォームに思いの丈を綴った。

それを見たリベルタさんは作戦会議を開いたらしい滝汗

 

フルオーダーが始まったら俎板の鯉だ、餅は餅屋だ。アレコレと口出しせず提案してくださった物に素直な感想をぶつけようというスタンスで臨んだ。

 

色々出して下さったが最終的に、ハーバルグリーン、シトラス、フローラルブーケ、シアーフローラル、ザクロベース、ドライオリエンタル、スウィートバルサムで構成する事に。

しかし最大6つまでなのでハーバルグリーン版とシトラス版を作って検討する。

そういえばパーソナルは出てこなかったな。

 

1 シトラス版

初手にしてはかなり良い、もうこれで完成で良いと思えるような香りで驚いた。

 

2 ハーバルグリーン版

グリーンが加わり茎の解像度が上がる。

 

3 赤い色を鮮明にすべくザクロベースを少し増やしてみる。

凄い!お釈迦さまに供えてあったお下がりのザクロを頬張ってワッショイしてる風景が見えた笑

フルーティな甘さが目立ちすぎるためザクロを減らして、神秘的な感じを出すためにバルサムを増やす。

 

4 何だかトップがぼんやりしてハーバルが効きすぎるしフローラルをもっと感じたい。

 

5 ハーバルを減らしてフローラルを増やし現時点で最高の物が出来た。これをボトリングしてもらう。スプレーチェックをかねて肌乗せしたが最高だった。

 

おまけにレインブロッサムのサンプルまで頂き、静謐なレインブロッサムの対になる様な香りとリップサービスまでして頂いた。

 

最終的にこうなった

トップ:ガルバナム、ブチュ、サフラン、

ミドル:ミュゲ、マグノリア、ローズ、ジャスミン、ダヴァナ、キャロットシード、緑茶

ラスト:パチュリ、ベチバー、サンダルウッド、アンバー、バニラ、シダーウッド、カルダモン、レザー、シベット

 

 

つづく

リベルタ フルオーダー② | 今日の香水何にしよう