フラッサイ ひと嗅ぎレビュー | 今日の香水何にしよう

今日の香水何にしよう

香水好きの端くれが手探り鼻探りでレビューを書いてます。
私の最高の1つに出会うための香海記録。

香りの学び場Le Chercheur de Parfum様と連携させていただております。URLはこちらhttps://lechercheurdeparfum.com/ PC閲覧様はブックマークからどうぞ!

 

 

FRASSAI(フラッサイ)は2017年にジュエリーから香水へとリブランディングしたアルゼンチンのブランドです。

 

アルゼンチンの香水ブランドでは初の女性オーナーだそうです、彼女はジヴォダンなどの香料会社でエヴァリュエーター(香料を調香師と同等かそれ以上に理解し、作品が世間のニーズと合致しているか、依頼者からの意図を汲めているかを評価する)として活躍した後、2013年にジュエリーブランドとしてフラッサイを立ち上げられ、2017年から香水ブランドへとリブランディングした経緯があります。

自分の理想を形にしてくれる調香師を知り尽くしている点も物凄く強い要素の一つ。

 

一言でフラッサイを表すなら、境界の無い新しさの中にも古典的な骨格を感じるブランド。

 

2022年6月よりノーズショップで本格的に日本へやってきた香り達を、新商品のヴィクトリアも含め全種類サンプルを入手し肌乗せた第一印象を備忘録としてまとめました。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

ティエンディ
中国語で「天地」

ドライイチヂクやアーモンドをブランデーなどと練り込み固めたお菓子フィグログみたいな大人の甘さと渋い木!フェミニテデュボア感あり!
甘い茶色が消えてくると熟す前の硬い桃の皮!

ブロンディーヌ

フランスのおとぎ話「リラの森」に出てくる髪がブロンドの姫、ブロンディーヌがモチーフ。白い花を摘むのに夢中になって魔の森に入っていく姫と。呼び止めるも声が届かず見ているだけしかできなかったの御付きのグルマンディネ・・・・・・。
レディのドレッサーのようなパウダリーなオープニング、バター、カカオ、キャラメル、トンカなどの甘重が入っている割に軽やかなのはスエードの苦味があるから。
レディのドレッサーにスエードのカバーをかけたけど色気や茶目っ気は隠せません。と言った感じ。

 

ベラノ ポルテーニョ

ブエノスアイレスの夏がテーマ。
酸味の強いシトラス、ジャスミンティの様な苦味、ベタつきのないみかん果汁と風に吹かれるジャスミン。
シトラスポンチをジャスミンが咲いてる庭で愉しんでる香り。

 

テイセンドゥ

オーナーであるナタリアさんの祖母が焼いてくれたラム酒漬けのフルーツを使った「黒いタルト」の香り。
シナモンロール、レザー、オレンジ
ちょっと洗剤っぽさを感じて、口の中が泡泡🫧する感覚。
色は茶色、明暗は暗。


ア フエゴ レント

アルゼンチンタンゴの「とろ火で」の原題だそう。
オレンジフラワーが華やか、ジャスミンを砂糖を溶かしたミルクで煮た様な濃厚だけど優しい甘さ。
少しグリーンを感じるから重くなりすぎない。
美味しいよぉ👶🏻🤤

ヴィクトリア
アルゼンチンの女性文芸家、猪突猛進で行動的な女性だったそう。

マシュマロ、白く花弁の厚い花、ラムネ菓子
めちゃくちゃ眠くなる良い匂い🤤😴🥱
関連記事

FRASSAI:ヴィクトリア | 今日の香水何にしよう (ameblo.jp)



 ---------------------------エル スール コレクション---------------------------
ローザ サクラ

スペイン語で「聖なる薔薇」
殺虫スプレー!ぐぬぅ!嫌いじゃないけど............ぐぬぅ!

 

エル デスカンソ

スペイン語で「残り物」
ミモザの黄色い花粉、オリスのパウダリーの甘さにレモンとガルバナムの酸味や苦味が少し大人っぽく仕立てる、トンカとブランでサクフワクッキー🍪アンブレッドのムスク香が肌に馴染む気持ち良い爽やかで軽やか!
薄々気付いてたけど軽やかな澄んだ香り好きね🥰😘😍

 

クイール パンパス

アルゼンチンの草原地帯パンパとそこに生きた消滅した遊牧民ガウチョへのオマージュ
キタ🥰
メロンの様な甘さを感じる革とレモン🍋バニラとラブダナムの組み合わせで甘いアンバーとインセンスの煙さ。
コレは良いです、トバッコトスカーノを柔らかくした感じ。ラズベリーの果汁感!どんどんクリアに変化する。夏も纏える革と煙。

個人的にはキュイール パンパの読みがしっくりくる。

 ---------------------------------------------------------------------------------

全体的に拡散性が低くパーソナルな範囲で香る印象。全体的に仄暗さを感じる。

この中で特に好きだったのはベラノ ポルテーニョ、クイール パンパス、エル デスカンソ。

美味しかったのはア フエゴ レント。