昨晩、不意にお父さん大好きの次女が
次女:「お母さん、お父さんと結婚して良かった?」って言って。
僕が間髪入れずに
僕:「お母さんが困る質問はやめといて〜〜〜!!!」
奥さん:「どこでそんなん覚えて来た?」
僕:「◯◯(次女の名前)、お父さんと結婚しよっか?」
ホント ドキッとしますね。
本当は書こうと思ってた内容があったのですが、
番組の内容を変更してお伝えします。
おととい録画しておいた
「運動会 ザ ワールド」という番組を見てます。
(好きだったな。愛川欽也と楠田えりこのなるほどザ ワールド 春の特別スペシャル!)
運動会って海外にはあまりないのかな?
グアテマラとアフリカのマラウイという国で日本の運動会を実施するという企画ね。
子ども達がすっげー楽しみにしてて、備品は自分たちで手作り。みんな全力で取り組んで先生も親も子も一緒になって取り組んで。
子どもも親も一生懸命で泣いて笑って勝っても負けても相手を讃えあってね。
僕は子どもが好きだ。
我が子はもちろん、よその子もね。
幼稚園に迎えに行くと寄って来てくれる子ども達やブログで拝見する子ども達のブログとかね。
最近、日本のスポーツっておかしくない?
最近のラフプレーとか。
セクハラやらパワハラやら。
大相撲のあれやこれやとか。
高校野球でバッターランナーが相手の一塁手を蹴るとかサイン盗みとか。
高校野球の越境入学で甲子園に出て来たとある県の代表校がベンチ入りメンバー全員県外出身者だったとか。
高校サッカーであるチームにブラジルからの留学生が3人もいたとか(留学生の選手自体がどうのと言いたいのではありません。ただ3人はやりすぎじゃないの?と思うのです。)、ユース出身の選手が高校3年生になる時期に転校させるとか。
スポーツの目的ってなんなんでしょ?
スポーツマンシップの前に人間教育としてどうなんでしょう?
選手宣誓「我々は正々堂々と〜〜」
ってなんなんでしょ?
そのような環境を作っているのは我々大人なのかも知れませんね。
監督の指示かもしんないし。
ルールのグレーゾーンなら何やってもいいの?
そんな大人になって欲しくないし
自分がなりたくないし。
海外の子供達に考えさせられた気がした。
やっぱり純粋な子ども達の笑顔はええなあ。
なんか平和。
なんか幸せ。
