本日は、
南箕輪中学校の
経ヶ岳強歩大会の見学取材に行きました🏔✨


おもてなしプリンで有名な大芝高原の
総合運動場からスタート!



本来なら、
大芝高原から
経ヶ岳の8合目まで
行って帰ってくるという

超スーパーハードなこの大会!!びっくり



去年は残念ながら中止になってしまい、、

今年は縮小ということで

経ヶ岳は登らずに、
登山口まで行って帰ってくるルートで開催🔥


それでも約8kmあるんですよ!!




こんな感じでルートも見てみました👀

ずーっと坂!!
なんならめっちゃ急なんですよ!!ガーン

これを中学生のみんなは速い子だと30分くらい⁇
で帰ってきちゃってて、
もう驚きだらけでした😱





そして、更に驚いたことあるんです。


会場着いて、校長先生に
挨拶にお伺いしようとしたら





「校長先生も走ってます。」




?!?!?!

校長先生が走ってる?!?!



(あ、最後尾で応援してるのか!!)






そう思って待ってたんです!


そしたら先頭の方の集団に颯爽と校長が登場。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

もうこんな顔でしたよ正直。笑
こんな元気な校長先生がいるのかと。笑








目標の50分を切れたそうです☺️ルンルン
大会に一緒に出てくれて、ちゃんと全力で取り組む校長先生!!
終わってすぐゴール前に行って生徒の応援もしていました!!( ;  ; )



まぁでもタイム関係なしに、
アゴを上げながら、
肩を揺らしながら、

一生懸命ゴールを目指す生徒と、
それをまた一生懸命応援する先生を
見ると、


グッとくるものがありましたお願い

どんな形でも"自分に挑戦すること"って大事ですよね。
周りと比べて、
あいつに勝つ!
とか、
何位になろう!
も大事だけど、

とにかくゴールを目指して走り切る!
その背中は誰が見ても着いていきたくなるものです。


教育の現場、スポーツの現場には
かれこれ10年ほど携わってますが、

こういう場面はいつどこで見ても感動します。🥺






熱く語ってしまいました。笑









大会関係者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!!



そして明日はついに!!

あおとゆうから重大発表が?!?!


お楽しみに〜☺️


ゆう