2024.5.13





 こんにちは。



 大規模な太陽フレアが連発したことで、


 この週末は各地でオーロラが見れるという、


 これまた異例の天体ショーが起きたようですね。



 秋田でも、日本海に突き出た男鹿半島にある小高い山、


 寒風山(かんぷうざん・355m)からオーロラが見れたそうです。



 


 土曜日の夜の遅い時間でしたが、私も北側の夜空を見てみましたが、


 真っ暗でした。


 オーロラ見たかった・・・


 オーロラなんて、一生に見れるかどうかのもの。


 太陽があり得ない大きさのフレアを起こした時くらいですよね。


 仕方ない。


 諦めも肝心!


 最近は太陽活動が活発なので、またXクラスのフレアが起きれば、また見れると期待しようと思います。


 ちなみに、


 太陽活動の周期と、世界経済って、


 連動しているようですよ。