2021.11.23

 

 

 

 


 この日(11.21)、車を運転していると、後ろから、「早くいけよ」と言わんばかりに突っついてくる車がいました。



    この日は、運転免許の更新をし、1時間の講習の時に、煽り運転は、もう犯罪であることも何度もいわれたあとでした。 



    いきなり出くわしたか・・・



 そう思っているうちに、大きい道路に出ると2車線になり、隣からスピードとエンジン音を上げて私を追い越して行きました。

 


 その車のナンバーを見ると、「2088」で、これが西暦に思え、その時一瞬、パッと思いました。

 


 「2088年は、自分が101歳になっている。」

 


 こんな事を思っておりました。

 


 どんな100歳になっているだろう。



    自分は?


    世界は?


    どうなっているだろう。

 


 ちゃんと健康に立って歩いているか、それとも、

 

 


 それとも、


    今の姿とあまり変わらないか(笑)

 


 さすがにその可能性は低いと思いますが、これからの時代、人生100年は、「当たり前」になって来るようです。

 


 70代や80代でもまだ、「若い」のです。

 


 陰謀か分かりませんが、寿命を1000年に伸ばす技術も既に開発されているとか。

 


 老化というのは、極端に言えば、「酸化」です。

 


 酸化を防ぐには、抗酸化物質ですよね。

 


 特に、ビタミンC、βカロテンをたくさん摂ることです。

 


いずれにしても、100歳までは生きていると考えた方が、今は自然かもしれませね。