Androidのバッテリー消耗が早すぎて、家に帰ってからの再投稿です。

初めて行った沼田町の夜高あんどん祭りでしかたが、迫力ありますね。

やはり、ぶつけ合いが面白い。














沼田自衛隊対JA北いぶきのぶつけ合いでした。

破壊と再生を繰り返し、五穀豊穣を祈願するお祭りのようです。













Android携帯からの投稿
盛り上がってます!

沼田の自衛隊も町民と一緒に祭りを盛り上げてくれてます。








Android携帯からの投稿
目に入る青空と緑が心地よいです。

爽やかな晩夏の美瑛です。




こちらは、旭岳です。



風も心地よくて、虫の声だけ聴こえてきます。










Android携帯からの投稿
一昨日、トムテ近くの農家さんからとうきびをいただきました。

今が旬のとれたてとうきびです。

早速茹でて皆でご馳走になりました。

甘くて美味しいとうきびでした。

白金温泉に向かって車を走らせると、とうきびの看板をいくつか目にすることができます。

駐車公園ちかくのお店では、ゆでとうきびが1本150円でした。

生のとうきびは、1本100円からたまにおまけもつきます。

札幌大通り公園のとうきびワゴンはでは、1本300円だったかな?
そういえば、東札幌でもとうきび畑あるんですよ。周りはマンションと保育園なんですが。ちなみにここの畑は生のとうきびが150円のはず。

美瑛の安くて美味しいとうきびはいかがですか?

トムテの近くでも、美味しいとうきびの収穫が真っ盛りです。

今日の美瑛はとても良いお天気です。

温泉や青い池に行ったついでに、是非とうきびを召し上がって下さい。

美味しいですよ。




Android携帯からの投稿

トムテのメンバーの一人は沼田町出身です。


今朝の送迎の車で、沼田町の夜高あんどん祭りが話題になりました。


とても迫力のあるお祭りで、賑やかで楽しいようです。


「みんなで来たらいいですよ。うちもうれしいし」とA君。


週末は、ずいぶんと天気が良く、気温も30℃近くになるみたいです。


夏の最後に、沼田町のお祭りに家族で行ってみようかな。




沼田町夜高あんどん祭り



Android携帯からの投稿

今朝の光景です。

街の東西に虹がかかりました。


遠くに役場の塔が見えます。









Android携帯からの投稿
来週は、トムテの宿泊研修があります。

行き先は、大雪高原山荘です。

http://business3.plala.or.jp/daisetsu/

絵を描いたり、沼めぐりをしたりと自然を楽しむ予定です。

晴れますように。

でも、一泊二日の予定で行くのですが、電波が届かないエリアなので、ネットもメールもできません。

まぁ、たまにはいいでしょう。

そんなわけで、来週のトムテは月曜日から水曜日までお休みです。







Android携帯からの投稿

アトリエ・トムテ主催のセミナーを開催いたします。

このセミナーは、北海道の平成23年度福祉・介護人材確保緊急支援事業(潜在的有資格者等養成支援事業)の補助金を基に運営されます。



第3回 平成23年9月10日(土) 10時から正午まで


開催場所 美瑛町四季の情報館(JR美瑛駅前)にて            


内   容 「楽しくためになる交流分析講座 その1 エゴグラムほか」           


講   師 和泉光則氏(理学博士 東海大学准教授)  参加無料(事前申し込み要) 



第4回 平成23年9月16日(金)  18時から20時


開催場所 美瑛町四季の情報館(JR美瑛駅前)にて            


内   容 「楽しくためになる交流分析講座 その2 ストロークほか」           


講   師 和泉光則氏(理学博士 東海大学准教授)  参加無料(事前申し込み要) 



詳細についてはこちら をご覧ください 




このセミナーは、お勧めですよ。



ご参加お待ちしております。 




交流分析とは?(北海道交流分析勉強会のホームページより)

人間って、誰かとのコミュニケーションのパターンとして、その場を盛り上げようとしたり、周囲の気を引こうとしたり、自分を守るためにわざと自分を卑下してみせたり、いろいろな『手段』を使いますよね。
 そういう何か相手を操作する為の様々な意識的・無意識的な細工は、やがてその人の心の中に定着し、、対人関係のクセになります(基本的な人生態度になるのです)          そこで、自分を振り返ってみてその対人関係のクセに気付き、そして社会の中で人と人とのより良い関係・コミュニケーションを目指していこう。。。
 そうすれば、人生はもっともっと良くなる。そういうのが、交流分析の基本的な考え方になります。  

 交流分析を開発したのは、エリック・バーン博士で、
1950
年代から
1970
年に亡くなるまで、精力的にこの分野を拓いていきました。彼の没後も、多くの後継者によって大きな広がりを見せています。

 バーン博士が交流分析を開発しても、古典的な精神分析が優勢の時代には単なる”Pop Psychology”(大衆向けの心理学とでも言うのでしょうか)という扱いしか受けませんでした。しかし精神分析があまりに曖昧で時間がかかる為にその勢いが落ちている今日、そしてメンタルヘルス(特に疾病予防)の観点から、健常者を中心とした自己理解・自己成長の大切さが叫ばれるようになっている現代において、『精神分析の口語版』と呼ばれる交流分析は、ますますその重要性を高めています。



今日の北海道の日没時間は、6時24分。

ちょっと前までは、8時まで薄明るい感じでしたが、少しずつ日の落ちるのが早くなってきましたね。

やはりお盆すぎると、駆け足で秋に向かっていくのでしょう。

最近、自分の今を季節に例えたら何時なのか気になります。

それこそ、夏の中頃から終わりにさしかかった時季くらいなのかな?なんて、思っています。

さぁ、秋の楽しみ見つけようかな。


Android携帯からの投稿