アルコール依存症の夫との日々。

何もよくなることもなく、

そんなグダグダな日常&グチばかりのブログ

になっている事にやっと気づきました笑い泣き

あと何年我慢すれば、、

(夫の退職金が入ったら)

そんな事を考えたりしています真顔

 

土日休みの夫。

お金がないからパチンコへ行けないので、

昼間からビールを飲み、

「仕事で必要な物を買ったからお金ない」

など嘘をつき、私にビールを買わせてきます。

昨日、酔ってベットから落ち、

横のテーブルをつぶし、、

テーブルの脚が折れ、、

トレイやおぼんなどが割れました。

その残骸を玄関に出し、

私に片付けろというのか。

 

今まで酔って壊したもの

・階段から投げたノートパソコン

・皿・コップ沢山

・壁に足蹴りで大きな穴をあける

・ダイニングテーブル

・電子ピアノをひっくり返す

・キッズ携帯

今覚えているのはこれくらいだけれど

まだまだあるはずです。

 

今まで何度も何度も伝えた言葉

------------------------------

「ビール生ビールを飲んじゃダメなんだよ」

→(アルコール依存症だから)

 

「お酒代で、もっと楽しい事ができるよね」

→(1日の家族の食費より高い)

 

「お酒の飲みすぎで介護が必要になっても

絶対面倒みないから」

→何度も忠告してもお酒やめない自分が

悪いから

 

 

------------------------------

 

何を言っても全く心に響かず、

だんだんと言うことが少なくなって

いったのかもしれません。

何度も言えばいいのか、

どうしていいのか、もうわかならい現状。

 

子供は父親を

「この世で一番嫌いな人」

そういいます。

ほかの家のお父さんと、

うちは違う。。。そう気づき、

息子は酔っている父親をあからさまに

無視するようになりました。

きつく夫にいい、

何度も逆切れされ暴れられた事のある

私たち家族は、恐怖心があり、

夫にどのように言っていいのか

わからないのです。

 

今、一番しなければいけないこと、

なんなんだろうな。

と今日もグダグダでごめんなさい

笑い泣き