乳糖不耐症 | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。

娘ちゃん保育園行き始めてから、うんちの回数がふえました。

そして、先週位から更に回数が増えて飲んだり食べたりするとすぐにでるようになりました。

でも、熱はないし吐かないし機嫌もいい。
夜の離乳食を控えて様子をみてました。

そして4/28、仕事1日目って日にお昼頃電話がかかってきた。

クラスにウイルス性胃腸炎の子がでたので、娘も可能性があるから小児科行ってこいと…。
同僚の人達と食べてたご飯をかきこんでむかえにいきました。

で診察結果は、乳糖不耐症でした。

ウイルス性胃腸炎だと、吐くし発熱もあるはずだけど、機嫌もいいので可能性は低いと言われました。

乳糖不耐症とは簡単にいうと、腸の分解酵素が食べ物を分解しきれなくてうんちと流れてしまい、腸の中がただれて下痢になるそうです。

だから、ガランターゼというのを処方してもらいました。
そして、離乳食は一旦夕飯だけにして、保育園はミルクにした方がいいと言われたのだけど、これがめんどくさい事になった。

私は体調が良くなるまではミルクでいいと思うんだけど、保育園側がスゴい拒絶反応をだしてきた。

今朝なんか、他の病院に見てもらえとまで…。
確かに栄養取れないと困るけど、腸で分解できないなら食べてないと同じじゃないのかな?

グタグタいうから、じゃ夜じゃなくて午後食をお願いしてもいいんですが、と言えば医者が決めた事に私たちは何も言えませんって…。

だったらいうなー(ノ-_-)ノ~┻━┻

そんなやり取りに疲れました。

ちょっと食べなくたって死なないよ。
それより、早く病気治してあげなきゃ。

本当なら仕事だって行きたくないけど、今は頑張らないといけない時なんだもん。
あと数日は早く帰れるから、ちょっと早めにお迎えに行きたいと思います。

さて、研修いってきまーす!