出産しました。 | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。

9/3 主人のお父さんが迎えにきてくれました。車で私だけ病院へ行き、母と待ち合わせ。

ちびあきは保育園。 旦那は教習所行ってから、午後から先生の話を聞くために病院へ来てくれました。


入院するのは3回目なので、勝手は知ってるので楽でした。

そして、看護婦さんが結構知ってる方がいたので、緊張とかもあまりありませんでした。


9/4 手術の予定は2時ごろだったのに、緊急手術が入ってしまい、結局3時過ぎに手術室へ。

そして無事2710gの娘ちゃんを出産。

ちびあきはお腹から出た時、全く泣かず大丈夫かな?って思っていたけど、娘ちゃんはお腹から出た途端に大泣き。

ずーっと元気に泣いてました。

今回も麻酔を入れるのが痛くて、更に最初効かないから追加で入れたら、途中で気持ち悪くなったり、眠くなったり・・・。

出産するまでは寝ちゃ駄目だから、看護婦さんが頑張って起こしてくれた。

吐きそうな時も、麻酔科の新人先生が手を握ってくれて心強かった。


今回は緊急手術じゃないので、麻酔が2種類。

背中に入れる下半身麻酔がめっちゃ効いてた。

後陣痛は正直覚えてないけど、ちびあきの時より辛いイメージはなくて、座薬も入れないで点滴だけで乗り越えた感じ。


9/5 歩行練習しますよーって来たけど、今回は午前中はゆっくりするって決めてたから、午後からにしてもらうようお願いした。

午後歩行練習したけど、凄い!下半身麻酔のおかげで思ったより痛くない。

前回も緊急じゃなかったらこんな感じだったのかな。


下半身麻酔のおかげで、わりと元気に過ごす。


ちびあきは旦那と家で頑張ってる。

ちゃんと保育園にも通ってる。


9/6 流石に下半身麻酔もなれてきたのか?ちょっとだけ痛みは出てきたけど、結構元気。

少しずつ授乳に行く。下半身麻酔のおかげで、座っても痛みはあまりない。

看護婦さんにお願いして、ベッドを窓側に変えてもらった。


9/8 幼馴染が子供連れてお見舞いに来てくれた。 そして、ベビーカーをもらった。

折り畳みが楽になりそうで楽しみ。


同室の子とだけは仲良くできなかったけど、他の子とは結構仲良くできたかな。

娘ちゃんが生まれた日に、帝王切開で4人生まれて次の日に1人生まれた。

その後5日間は新生児が全く来ず、看護婦さんにちゃんとみてもらえて良かった気がする。


退院は9/12

旦那と旦那両親が来てくれる。ちびあきは残念だけど保育園。


9/14-16 ちびあきと旦那と旦那両親で鬼怒川へ。

1日目にはぶどう狩り。夢見て寝言で『ぶどう ぱくぱく おいしいね』 と言うほど嬉しかったらしい。


9/20 友達が遊びにきてくれる。


9/21-22 ちびあきと旦那が私の実家へくる。

久々にあったちびあきは大きくなったような気がした。

そして、言葉の数が増えてて感動した。

1泊はあっという間だった。


9/22-23 旦那とちびあきは旦那実家へ行き、お墓参り。



9/28 旦那父に迎えにきてもらい、旦那実家へ。

旦那とちびあきは電車で旦那実家へ。

旦那実家で1泊。


そんな1ヶ月。

9/29から家で生活が始まって、旦那の協力で頑張ってる。

旦那と家事のやり方が違う事で若干空気が悪くなる事もあるけど、私のいない間、ちびあきと2人で生活してくれたんだもんね。

感謝感謝です。


本日10/8(火)ですが、頑張って通ってた教習所もようやく今日で終わりそう。

後は検定のみ。


明日は娘ちゃんの1ヶ月検診に行く。

10/13はお宮参り。


11月はちびあきの七五三。

2月はスキーが決まった・・・頑張るよ。