優しい言葉がほしかっただけなんだ | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。

今朝お腹が痛かった。

旦那にお腹が痛いと伝えたら、「今日は休めない」それだけ。


休んで欲しいとまでは思ってなかった。

ただ、『大丈夫?なるべく早く帰ってくるね。』その一言だけでよかったのに、そんな言葉もなく部屋を出て行った。


それがどうしてもゆるせなくて、だんなに言った。

どうして優しい言葉をかけてくれないの?と。


そしたら旦那は、優しい言葉かけても不機嫌な事が多いし、大丈夫?って聞いて痛いって言われたらなんて言えばいいんだよ。

だって・・・。

わかってたんだけどさ、こういう人だって事。


そもそも、体調悪い人に声をかけるのに、相手が不機嫌だったら声かけ損って思うってどうなんだろ?

それって心配してやってるのに損したって事なのかな?

心配って損得なのかな?

それとも私にはわからない彼なりの考えがあるのかな?


だって、痛いって言ってるのに、大丈夫?って聞かれて大丈夫って言ったら『痛い』って嘘なんじゃね?って事になるよね?

だから痛いって伝えるだけ。

大丈夫って使い方難しいなと思った。


そしてそのイライラがね・・・息子に行ってしまうわけですよ。

息子もなんか感じるのか、いつもやらない事をやってくるし・・・。

それが本当にイライラしたり悲しくなったり。

涙も流した。

このまま息子と長いトンネルを進んでいけるのか心配になった。


死って言葉がちらついた。

いやいや、そっちに引っ張られる訳にはいかない。

頑張んないと!

悪い事ばかりじゃない、いい事だって沢山あるんだから。


多分、これからの新しい生活に向かっての不安とかも今は凄い私の中で入り混じってる。

はじめて健常の子がいる中で、私が一緒でない息子の生活。

正直不安で不安で仕方ない。

昨日も自分の遊んでいた物を取られて、相手の指をかんだ。

この子は、友達もそうだけど先生たちからも嫌われずに過ごせるのだろうか。

言葉が喋れないだけに、それが不安で仕方ない。


ちょっと辛いけど、これから二人でお風呂入ってゆっくりします。


こんなマイナスな事だけど、あえて全員に公開してます・・・。

気分を悪くされた方すみません・・・。