12月16日に投稿したなう | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。



昨日は毎月恒例、区の育児相談会へ行きました。 今回で3回目。 後3回か・・・あっという間だな。
12/16 15:32

まずはお遊戯・・・私が腕を動かしたりする位。 自分からは全く踊りません。 隙あればおもちゃを取りに行こうとしてます。
12/16 15:33

次はボールをダンボールで作ったアンパンマンの口に入れる遊び。 これも、ボールを一人で5つ位持って遊ぶだけ。 アンパンマンになんかやらないぞ~!みたいな感じ^^;
12/16 15:34

更に次は、画用紙に描いてあるクリスマスツリーにシールをはる作業。 心配してたけど、黙々とシールをはるちびあき・・・なんだやればできるんじゃないか・・・。
12/16 15:36

ちゃんとツリーの中に貼ってるし、シールが重なっちゃったら剥がして再度貼る作業を一人で黙々とやってる。 ちょっと感動しました。
12/16 15:37

ちなみに、家で似てるシールを渡したけど、全く興味をしめしませんでした。 やっぱり、環境によってやる気って変わるのね(;^_^A
12/16 15:38

更にその後は、先生のお話を聞きました。 ちびあきは、おはなしが始まると、私の膝の上で座ってじーっとお話をみてます。 
12/16 15:39

最後は、先生達が子供の相手をしてくれてる間に、お母さん達の話し合い。
12/16 15:40

結局何の悩みについても『もう少し大きくなれば変わる』その一言で終わるんだけど、他の人も同じ悩みをかかえてるってわかる事が、ストレス発散になるんだろうな。
12/16 15:41

今回は言葉の相談がやっぱり多かった。 もちろん私もその一人。
12/16 15:42

このお話の間子供をみてくれてるのは、児童館の先生達なので、とっても安心。 私が唯一安心していける場所。 あと3回あっという間だろうなぁ・・・。
12/16 15:44