おでんの具といえば? | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。

おでんの具といえば? ブログネタ:おでんの具といえば? 参加中

このネタを書いてて2回もブラウザが落ちた~ガクリ保存してなかったのにぃぃ・・・。
気を取り直して3回目です♪


今回のブログネタはおでんの具といえば?ですが、私はタマゴ大根ちくわぶコンニャクがあればOKです。
一番はと聞かれたら・・・だいこ・・・ん~タマゴ卵を選びます♪
おでんの汁に黄身を溶かして最後に飲むのが好きラブ

ちなみに旦那の場合は、タマゴ大根ちくわぶはんぺんがあれば基本OKです。
そして旦那の一番はちくわぶ
ちくわぶがないおでんはありえない!って位必須アイテムです。
むしろ、ちくわぶの煮物があればご機嫌です顔
練り物はあまり好きではないらしく、1種類あるかないかです。

先日は、タマゴと大根とちくわぶとコンニャクとはんぺんと練り物1種類でおでんを作りました。

我が家の大根はいつも1本分作るので、2~3日おでんが続きます。
先日は3日間おでんが続きました(苦笑)
そしてその間に使った『ちくわぶ』の本数は本。
その中で私が食べた『ちくわぶ』は1本未満・・・旦那はどんだけちくわぶが大好きなんだ苦笑

ちなみに今日は一昨日作った大根ステーキの大根が残ってるので、つみれとタマゴとちくわぶを入れておでんを作ります。
今日のちくわぶは1本ですけど(笑)

そういえば、旦那の中のおでんでこだわりがもうひとつ。
それは『おでんの素』!
エスビー おでんの素 6皿分×4袋 
¥115ネットスーパーtakenoko

↑このおでんの素が好きで、できればコレで作って食べたいらしいです。

他のダシだとちょっとションボリしてます苦笑





そういえば余談ですが、上で連呼した『ちくわぶ』って関東ではメジャーだけど、関西方面ではマイナーですよね。

先日旦那の同僚の方が実家(関西方面)へ帰る時に、『ちくわぶ』を買ってきて欲しいと頼まれたそうです。

ご近所にも配るという事で、新幹線に乗る前にスーパーで大量の『ちくわぶ』を購入して帰ったそうです。

そして、実家で食べたそうですが、家族の方達からまた買ってきて欲しいという言葉はなかったらしい・・・。


関東と関西での違いって本当に奥が深いですね~。




ランキング参加してます~ひよクリックお願いしますひよ

沢山の妊婦さんのブログも読めま~すひよひよ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ banner2