初めてのわが子は2歳3ヶ月になり、
あと2ヶ月ほどで第二子が生まれるので
なんとなく、これまでの子育てを
振り返っていく。
産後一年はずっと体調があまり芳しくなかった。
もともと、元気いっぱいタイプの人間では
ないので、こんなものかなあと過ごしていたが、
今思えば、1年間は産後の回復していない身体の状態だったように感じている。
産後数ヶ月は頭がうまく働かず、
マミーブレインだったと
これもあとからそうだったんだなと思った。
産後一年は無理せずが大事だ〜
一番辛かったのは
自分が生み出したかよわき生き物が
死なないか心配でずっと気を張っていて
心が休まらなかったことかな?
気をつけてはいたけど、
完璧主義が発動し、
手の抜き方が分からなかった。
授乳や離乳食がマニュアル通りに進まないと
不安に駆られて焦っていた。
初めてのことなので
しょうがなかったけど、
自分で自分を追い詰めていたなあと思う。
育ててきて思ったのは、
乳幼児は数ヶ月でだいぶ変化するので
不安に思ってることも
勝手に解決していくことがほとんどということ。
わたしは問題があると、
なにか行動を起こさないと
落ち着かないのだけど、
ジタバタせず様子を見るという大切さを知った。
上の子がまだまだ手のかかる中での
また新たな育児が始まるのが
とても不安だけど、第一子の経験を活かしつつ、
かわいさを堪能したい。
