先日なんだけど、片側一時停止の交差点でフルブレーキを踏んだのね^^;
こっちは優先道路だったんだけど、よく一時停止を無視して通過する場所だからそれは警戒してたのよ、そしたら・・・
交差点のド真ん中で一時停止!
・・・どうせなら通過して(-"-;A
タイヤをロックさせながら左右に逃げるスペース探してブレーキポンピングしてホイ、以上(笑)
うちの車にゃABSなんぞない、てかロックできないブレーキは逆に怖い。
制動かけながらハンドルも効くってのがABSだし、フルロックさせた方がいい場合も当然あると思うんだけどね。
昔乗ってた車にゃABS解除スイッチつけて欲しかった(笑)
でも左右違う路面状況でまっすぐ止まった時はABSさすがと思ったけど^^;
別に運転技術どうこうじゃなくてさ、装置ばかりに頼ってると人間はきちんと考えなくなるんじゃないのかなってね、原発しかりで。
「安全だと思っていると必ずそこに穴ができる「油断」という穴が・・・」
(新谷かおる著 砂の薔薇より)