家庭菜園

いつもブログに訪問頂きまして

ありがとうございますニコニコ

 

毎年 ばあちゃんが

家庭菜園で育ててくれる

キュウリとトマト🍅

そしてメロン🍈

 

この時期に毎年植え付けるので

こないだ 

畝作りのお手伝いをしました爆  笑

うちには かれこれ30年は経っている

畝立て機があり

これがあると 

畝作りがはかどります‼️

ただ、、、

この機械 じいちゃんしか

使いこなせませんアセアセ

 

なので じいちゃんとばあちゃん

そして 私の三人で

頑張って作りましたキラキラ

 

ハウス内 春先ですが、、

かなりの温度になり

なかなかの労働になりますがキョロキョロ

美味しいお野菜と果物のため

頑張りました照れ

 

 

 

ここまでは機械での作業ですが

この後は

鍬で畝の肩部分を作り

キュウリとトマトの畝には

水やりの為のパイプを置き

マルチを張って出来上がりキラキラ

植えるときに楽なように

マルチを張る前に

等間隔に穴を開けていきましたニコニコ

マルチを張った写真、、

撮り忘れましたアセアセ

 

そして次の日の夕方

植え付けました!!

 

トマト🍅

下矢印

キュウリ🥒下矢印

 

メロン🍈

下矢印

メロンの畝には

稲藁を敷いて暑さ対策します

 

こんな感じに

3畝作りましたキラキラ

 

もうすぐ田植えが始まりますニコニコ