54歳オヤジの海外移住チャレンジ(継続中) -15ページ目

54歳オヤジの海外移住チャレンジ(継続中)

夢実現をめざし、ニュージーランド移住を46歳にして決行。2年後に永住権取得。日々の生活や移住、英語などについて情報を発信します。




晴れの日は職場まで歩く。およそ4キロの道のり。

途中、焼き鳥屋の前を通るのだが、初めてメニューを見て驚いた。

セットメニューはそれなりの値段(串5本で11.5ドル)だが、単品だと平均5.5ドル。

為替レート1ドル81円だから串1本445円になる。

つい日本と比較してしまうが、為替レートで単純に較べてもあまり意味がない。

なぜなら生活水準がそこに含まれないから。

最低時給や平均収入、消費税などの要素を考慮して初めて判断すべきだろう。

よく使われるのがビッグマックの国別値段比較。大抵の国にあるので物価を測る指標として便利なのだ。Big Mac index 


アメリカの5ドルに対してNZは4.2ドル、日本は3.26ドルだ。(2016年)

これによるとNZの物価は日本の約1.3倍。
相対評価としてある程度参考になると思う。

それにしても、先の焼き鳥はやはり高い。相当儲けているに違いない。結構客入りが良いみたいなので。

ま、日本食ブームだからね!!