空模様がスッキリしなくなってきましたね。
 
 
気温も中々上がらない感じで、野菜が高騰したりものによって手に入らなかったり~
 
 
夏野菜が美味しい季節が待ち遠しいですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
そんな中昨日書いたシソがだいぶ豊作です。
 
 
庭を埋め尽くさんばかりにどんどん生えて来て巨大化してきました。
 
 
 
年によるんですけど、あんまり暑いと育たないみたいで
 
 
今年のイマイチのお天気はシソにはよろしいらしいです。
 
 
 
「もうお墓が埋まっちゃう( ̄▽ ̄;)」
 
 
長女がお線香をあげに出てハムちゃんのお墓がシソに埋もれそうだとあせる
 
 
 
じゃあ採ってきて~
 
 
 
 
 
 
 
 
なんせ巨大化しています。
 
 
何故か虫食いもあまりなく、綺麗な状態。
 
 
スーパーで売ってるやつの軽く倍はあるサイズ。
 
 
さてどうしようか?
 
 
 
 
 
 
 
休日だったんで、長女と二人してああしてみようかこうしてみようかと
 
 
巨大シソと家にあるもので何ができるか考えてみました。
 
 
 
 
 
シソの上に余っていた海苔を重ね、チーズをのせて
 
 
その上に刻んだ長ネギと生姜と片栗粉で作った肉だねを乗せて巻きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くるくる巻いてゴマ油で弱火でユックリと焼きました。
 
 
薄口しょうゆをサッとかけて出来上がり。
 
 
 
出来上がりの写真を撮り忘れましたが、だいぶ好評で次回はもっと数作ろうかと。
 
 
この夏はシソレシピをもっと考えてみようかな。
 
 
娘とキッチンに立つ、て楽しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
上矢印ライちゃん
 
 
狂暴だけど寝てると天使♡
 
 
 
巣穴に引きこもっていたハムちゃん達が野良寝を始めました。
 
 
たまに死んでるかと思うんでビックリしますがw
 
 
 
まだエアコンは使わないですからね、みんなそれぞれに涼を求めています。
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はちょいと一休みしましたが
 
 
明日からは珍しく女子ツーした先週の話を書こうかと。
 
 
 
もうすぐ梅雨入りかな?
 
 
でも隙あらば走ろうと思います。
 
 
 
介護明けの月曜日は
 
 
なんか疲れていますので本日はちょこっとでバイバイ